管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
03/23
2011 Wed
今、思うこと
大好きなアーティストがこう言った。



復興の一番の近道は、
出来る人から、普段の生活に戻る事です

僕たちが今出来る事、
すぐに結果が表れなくとも、
その先に未来を感じられる事をやるべきだと思います



うん。それならできそう。

ぶっちゃけ、地震直後は、笑うことすら「不謹慎」に思えたり、
お腹いっぱいゴハンを食べて、あったかい布団で眠るという、
ただ普通の生活を送ることが、「罪悪感」だったり、
テレビの前で何もできない自分がとても情けなく、無力に思えたり。

でもそれは違う。
「罪悪感」と「思いやり」とは別モノで、
紙一重ではあるけれど、切り離さなければいけない。

こんなときだからこそ、動ける私たちが止まっていてはいけない。
日本を、西から活発化させないと。
そしてその力を、今ツライ思いをされている方々へ送らなくてはいけない。


募金は、mixiとYahoo、docomoを通じておこないました。
あと会社の組合でもカンパを募っていたので、それも。
自分のできる範囲でこれからも続けていきたいです。


地震発生直後に流れた『関電が東京方面への電力供給をおこなう』
というメールは結局デマだった。
現実問題、今は周波数が違うとかでたくさんの電力を供給するのは難しいらしい。
でも私は節電をやめないでおこうと思います。(メールはまわしてないよ)
いつかきっとかしこい人がその方法を見つけてくれる。
もしも無理だったとしても、節電で余ったお金を募金にまわそうって、お母さんと決めました。

会社では、週明け早々の14日から、救援物資の受付が始まりました。
モノは、かなり限定されていますが・・・。
私の働いている会社は、とても大きな会社なので(私はただの派遣社員ですが・・・)
相当な数の物資が集まると思います。
うちからもわずかながら、提供させてもらいました。(もちろん新品です)
どこかで誰かの役に立ちますように・・・。


ここからできることは、まだまだきっとたくさんあるはず。
わたしたち一人一人の力は「微力」だけれども、決して「無力」ではない。

03/06
2011 Sun
ちいさなしあわせたち
前回の日記のその後から・・・。

わんこは、翌日無事に退院してきました~。
2~3日は、なんとなく前ほど元気はなかったけど、
今やすっかり元通り・・・ってか、前より元気に吠えています(笑)
うるさいけど、しあわせ感じます。

でもお医者さんに「もう耳も聞こえてないし、目もほとんど見えてない」って言われ、
歳だししかたないとは言え、また泣いてしまった~。。。
でも反面、嗅覚だけでわたしたちを家族なのだと判断しているのだと思うと、
さらにいとおしく感じるのです。

とにかく一日でも長く、そして楽しく生きていってほしいと願う毎日です。


そして、先週の日曜日。
おともだちと、そのこどもたち(3歳と1歳の男の子たち)と、
公園に遊びに行きました。
その日はお天気がすっごく良くて、春みたいに暖かくて、気持ちよかったです。
家族連れが多くて、お父さんと子供がキャッチボールをしてる光景を見て、
ああ~平和だなぁって、ほっこり。

ともだちが、
「こうやって外で子供と遊んでると、日々の悩みごととか忘れるねん」って言ったとき、
ああ・・・そうか。だから今日私をここに連れてきてくれたんだねって思いました。

20110227.jpg

ともだちとこどもたちが遊んでるのを遠目で見ながら、
私は、レジャーシートにごろんってなって青空を眺め、
ウォークマン(アンチi-pod派の私はあえてこう呼ばせてもらいます・笑)
で音楽を聴いてたら、吉井和哉の「LOVE & PEACE」って曲が流れて、
それはまさしくこの状況にぴったりな曲で、しあわせすぎて泣きそうになりました。

こんな時間を作ってくれた友達に感謝。
かわいいおちびちゃんたちにも癒されたしね。


そして昨日は、大好きなツモリチサトでお買い物してきました!

20110306-1.jpg
初サルエルとか・・・・
(着こなせるのか?)

20110306-2.jpg
またもや年甲斐もなくこんなかわゆいショーパンとか買いました。
(短すぎたか今でも不安・・・笑)
「リボンチョウデニム」っていうかわいいネーミングがついてます。

20110306-3.jpg
特にポケットがかわいすぎてキレそう
あと蝶々の刺繍とか・・・・・・・・・
相変わらずツボだらけです。

来月には、またもやビックリするぐらいメガヒット級のワンピが入荷するので、
予約して帰りました~。がんばって働かないと~。。。


こんなふうに、日常には小さいけどしあわせがたくさん。
春はもうすぐですね。
02/09
2011 Wed
長い夜
うちのわんこ・ゴンは、今年の4月で16歳になります。
人間で言うと、8~90歳のおじいちゃんわんこです。
でも超元気。病気ひとつしたことないし、
いまだに散歩のときはぐいぐいひっぱるし、
鳴き声も子犬みたいにきゃんきゃんうるさいし・・・。

誰かが帰ってきたら、嬉しそうにきゃんきゃん鳴く。
そのたび「わかったから!うるさい~!」って。

そのわんこ。

今日仕事から帰ってきたら、なんだか様子がおかしい。
すんごい息苦しそうというか、ほぼ息出来てないみたいな。
私が帰るといつもあの甲高い声で「おかえり!おかえり!」って、
飛びついてきてくれるのに、いっさい吠えないし、動きもおかしい!
時折、ちょっとふらついたり、ぐったりしている。
慌てて、仕事中のお父さんに帰ってきてもらって、
お母さんと動物病院へ連れて行ってきました。

もうその時点で泣きそう・・・ってか、泣いてたけど。。。
わんこは話せないし、きっとすんごい苦しいんだろうけど、
どこが苦しいのか、どこが痛いのか、わかってあげられなくて、
もどかしい気持ちを抱えながら病院へ。

行くとわりとすぐに診察室に通してもらえました。
でもゴン、すっかり尻尾下がってるし、
何かされるのを察知したのか、めっちゃ震えてるし・・・
しかも状態もだんだん悪くなってるっぽくて、すごい苦しそう。
そんな姿見てまた泣きそうになったけど、
一番不安なのは、ゴンなんだって思って、
飼い主がこんなんじゃいけないって思って、ぐっとこらえました。

先生曰く、喉に何かがつまっているのだろうとのことでしたが、
口を開いて見える範囲ではわからず、
レントゲン撮っても写らず・・・。
結局、麻酔して処置しましょうということになったのだけど、
なんしか老犬なので、まずは麻酔できるかどうかの血液検査をすることに。

結果、特に異状はなく、麻酔のOKが。

でも麻酔を打って処置するにも老犬ゆえのいろんなリスクが。
先生にいろいろ説明を受けてるときに、
ゴンがバタン!!って、立てなくなって倒れた~。。。
急きょ、酸素吸入してもらって大丈夫だったのだけど、
かなり体力が消耗されているので、
麻酔を打つことで、もしかしたら最悪の場合もあるかもしれない
ということも頭に入れておいてくださいとの宣告。

無理無理無理無理無理!!!!!!
そんな宣告無理~~~!!!!!!

麻酔して処置しますか?どうしますか?と言われ、
このまま何もせず、放っておいても苦しいだけだし、
処置をお願いしました。

そして30分ぐらい経った後、先生が出てきました。
その30分は永遠のように感じられました。

先生曰く、鼻の奥の方に、15センチぐらいのジャーキー(犬のおやつ)が
つっかえていたそうで、これで呼吸困難になっていたとのこと。
鼻で息できてなかったんだって。。。
でもちゃんと取れましたよって見せてくれました。

よかったぁぁぁぁぁぁぁ~・・・・・・


要は、老衰のため、噛んで飲みこむ力がだいぶ弱っているらしく、
飲みこんだものの、喉に入っていかず、むせて吐こうとしたけど、
誤って鼻の奥へ入ってしまったそうだ。

人間でもむせてゴハン粒とかが鼻から出てくることあるけど、
まさしくそんな感じ。

ゴハン粒みたいに、あんなちっちゃいのでもつまったら
死ぬかと思うぐらい苦しいのに、あんな長いのがつまってたなんて・・・
どんなに苦しかったやろう。。。
そんなことを考えると、安堵感も手伝って、
お母さんと泣いてしまいました。

元気元気と思ってても、歳はとってるのだから(家族で一番高齢!)
私たちがもっとちゃんと気をつけてあげないといけないのに、
ホント家族全員大反省です。。。

で、普通のわんこなら、すぐに覚める軽い麻酔をしたらしいのですが、
うちのわんこはまだ麻酔がきれておらず、
結局、今日は入院することに・・・。
今、大事をとって、病院のICUに入っています。。。
でもだんだん麻酔もきれてきているから、心配ないですよってことで、
ちゃんと息もしてて、すやすや寝ていたから、ひと安心。
明日のお昼には迎えに行けるみたいです!ホントよかった。


私がまだ高校生のときに、我が家にきてから16年。
今日はその16年で初めて、ゴンがいない夜です。

目が覚めて、誰もいなくて泣いてないかな。
不安で震えてないかな。
ちゃんと眠れてるかな。
お腹すいてないかな。
ごめんね、ごめんね。

考え出すと私も眠れません。
いつもゴンが寝ていた定位置を見ては、しょんぼりしています。。。

早く明日にならないかなぁ。
01/16
2011 Sun
最近のいろいろ。
honey.jpg

生姜にハマってます・・・
↑コレは、生姜のはちみつ漬け。
紅茶に入れて毎日、朝と夜に飲んでます。
代謝UPしてきたみたいで、体ぽかぽか。
それまで靴下履かないと寒くて眠れなかったのだけど、
飲み始めてからはそんなこともなくなりました。

ちなみに山田養蜂場のやつだよ。
あんまり甘くなくて、ホントにおいしい~♪

ただひとつ。代謝がUPしたせいか、
ただでさえ近いトイレが、さらに近くなりましたけど。。。


そして今のネイルはこんなのです↓
DSCF2062.jpg
ピンクのラメグラデ。
薬指に、くまちゃんと雪の結晶です♪

私の行ってるサロンのネイリストさんは、
美容関係のおともだちが多いらしく、もっそい情報ツウ!
私もそれにあやかって、いろいろ教えてもらってます。

最近のヒットは・・・・ピクノジェノールっていうサプリ。
肩こり、生理不順、生理痛、
はたまた子宮内膜症などにとっても効果的らしいです。

私はホルモンバランスが悪くて、生理も不順だし、
そして美容師さんにも「石乗せてるんですか?」って言われるほどの肩こり。

まだ飲み始めて一週間だけど、なんか調子いい気が・・・♪
ネイリストさんもこれで生理不順が治ったって言ってたし、
期待大で飲み続けてみようかと思います。

それから・・・髪切りました~。
ショートボブってやつです。
伸ばそうと思ってたけど、ショート・・・・あはは~。
でも楽ちんでお気に入りです。
10/28
2010 Thu
今月のつめ
10242.jpg
10月のあたまにやってもらいました。

ピンクドットの逆フレンチです。
薬指だけにリボン。

薬指にリボンっていうのは、『人と人とを結ぶ』という、
素敵なジンクスがあるそうだ。
私はそれを知らずに、何の気なしにオーダーしたんだけどね。。。

ドットの部分は、『バナナシフォン』っていう、
これまたかわいいネーミングのジェルカラー。
ドット部分何色にします?って聞かれたとき、
私はフツーにホワイトかなぁ?って相談したところ、
このカラーを出してきてくださいました。

彼女のこうゆうセンス大好きだな。
シュミの合うネイリストさんに出会えてホント良かったです☆

さて。来月はどーしよっかなぁ♪♪♪
デザイン考えるだけで、心躍ります。
09/10
2010 Fri
☆Special Birthday☆
32歳のお誕生日は、史上最高といっても過言ではないぐらい、
とってもハッピィなお誕生日でした☆

0時すぎたらメールがじゃんじゃか届き、
そのどれにもうれしい言葉がたくさんつまっていました。
寝るのがもったいなかったぐらい。

そして会社では、上司が朝会で、
『えっと連絡事項が2点あります。』って、ひとつはホントに業務連絡だったのだけど、
『あと1点・・・今日はHさんの誕生日です!』って大勢の前で(笑)
そしてみなさん拍手して『おめでとう!』って言ってくださいました。
うちの上司は、すんごい穏やかでまじめな人なので、
普段あんまり冗談とか言わないのですよ。
それが・・・まさかあんな厳粛な場面で!!!まさかの!!!
ホント恐縮しまくりでしたが、めっちゃうれしかったです~♪

夜は、これまた会社の人たちがお祝いパーティーをしてくれました!
そこのお店は普段からよく行くお店なんだけど、
お店の人が、シャンパンを1本プレゼントしてくれたり、
そのお店で一番仲良しのスタッフちゃんが、花束とカードをくれたり、
もう・・・ホントにいいんですか?こんな私なんかのために・・・・(涙)

0910-2.jpg

0910-08.jpg

あと私がピザが好きだからって、ピザにキャンドル添えて用意してくれてたり・・・
(しかも3種類!)
一度メニューから消えてしまった、大好きだった『キムチの天ぷら』を
特別に用意してくれてたり・・・・
こんな私なんかのために、なんでそこまで???って
うれしさ通り越して、逆に怖くなるぐらいでした。(←幸せ恐怖症)

会社の先輩からは、パンダグッズもらいました~♪
私の好きなモノ、熟知してくれてて、それだけでカンドー。。。

0910-7.jpg

パーティーを開いてくれたメンツは、全員酒豪なのですが、
見事に全員酒に呑まれるタイプなので、
最後わっけわからんことになって、これまた見事に全員記憶ナッシングですが、
それはそれは楽しい宴でした。(楽しい記憶だけしか残ってません)

そしてルンルンでスキップしながら帰宅。
家に帰ると、お母さんが『むーちゃんがプレゼント届けに来てくれはったで!』と!
仕事帰りに家まで届けに来てくれたらしいのです。
これにはビックリ!!しかもそのプレゼントってのが・・・

0910-3.jpg
大大大好物のツモリちゃん!!!

なんというサプライズ・・・・・・・・・(涙)
ホントにいいんですか・・・・?こんな私なんかに・・・・。
しかもわざわざ私の行ってるお店で、購入履歴なんかをリサーチしてくれて、
持ってないものを選んでくれたらしいです!

持ってないどころか、いつか買おうと思いながら買えずにいたアイテムで、
しかも私の狙っていた白×ゴールドだったもんだから、うれしすぎる。

それだけじゃなくて、最近ディズニーシーに行ってきたむーちゃん。
私の頼んでいた、ダッフィーとシェリーメイのキーホルダーも
プレゼントとしてくれました☆

0910-4.jpg
か~~~わぁぁぁ~~いいいいぃぃ~~!!!

0910-5.jpg
この肉球がたまらんのです。

0910-6.jpg
こんなカンジもアリかと・・・・・♪

ホントにホントにありがとう!!!!!
こんなことされたら惚れてまうやろーーーーー。


そんなわけで、しばらく誕生日ボケになりそうなぐらい、
しあわせすぎる一日でした。
しばらく余韻に浸ります・・・・・・・・(笑)

0910-1.jpg
09/05
2010 Sun
つめ
43_large.jpg

新しくしました♪
一か月に一回のお楽しみになっています。

今回は、マカロンカラーのフレンチドットです。
相当気に入ってます!

フレンチドットにするのは決めて行ってて、
あと色をネイリストさんと相談しながらチョイスしたんだけど、
このマカロンカラーにずきゅん☆

またまたテンションあげあげです。
来月はどうしよっかなぁ~♪
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
