管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
06/13
2010 Sun
充実☆
またまたお久しぶりの日記です。

とっても楽しかったGW日記のつづき書きたかったけど、時すでに遅し。
自分の胸の中の思い出にしておきます。
あ、でもホンマに楽しかったので、いつか写真だけUPしよっと。(ホンマか)

最近の私はというと・・・
なんだか珍しく?とっても充実した日々を送っています!

実は約2年にわたるひとつの恋愛が終わり・・・
というか、強制終了(!)し、「いらないもの」を排除して、
自分を解放してあげたら、なんだか身軽になって動ける動ける。
そこに至るまでには、東尋坊から飛び降りたくなるぐらい(!!)
辛い思いもたくさんしたけど。これも経験。

時同じくして、仕事面で転機が訪れ、
大きなプロジェクトのメンバーに選ばれました!!!!!

そのプロジェクトは、前年度に発足して、
その年の社長賞だかなんだか、すごい賞を受賞していて、
私は陰ながらいつも「すごいなぁ~!」なんて思っていたのですが、
今年度、まさかの参画決定☆こんなへなちょこがです。

とにかくメンバー全員が同じ方向を向いていて、
ひとつの結果を出すために、吐きそうなぐらいデータ分析しなきゃいけないけど(笑)
でもとっても前向きな仕事なのです。
それにより人とのつながりも広がり、人脈こそが財産なのだとしみじみ感じる毎日です。

とは言え、今までの主担当の業務がなくなったわけではなく、
むしろ通常業務もこれから忙しくなる中、プロジェクトはあくまで+αなので、
一日の過ぎるのが早いこと早いこと。
この会社に入って来月で4年だけど、初めてかも・・・こんな充実感。
っつーか、人生で初めてかも・・・とか言ってみたりして。

きっと私は今仕事を頑張らなきゃいけないって、
神様がそう言ってるんだと思う。
恋愛によってぽっかり空いてしまった心の穴は、
恋愛でしか埋められないって思いこんでいたけれど。

まぁ私のことだから、今はこんな前向きなこと言うておきながら、
次の日記では「もうダメだぁ」なんてなってるかもですが、
とりあえず、精一杯やってみます!!
05/10
2009 Sun
3か月
職場が変わって、不安でたまらなかった毎日。
今はもうだいぶ落ち着いたけど。

ひろこさんには、今まで仕事面で少し距離があった分なんでも話せてたけど、
やっぱり同じ仕事をしていると言いにくいことも出てきたし、
ひろこさんに対しても今まで見えてなかった部分が見えてきたりして、
しかもそれがちょっと自分的にヤな部分だったので、少し戸惑ったりもしました。
「一緒にがんばろうね」って言ってくれたけれど、
私は勝手に心を閉ざして、孤独でした。

新しい上司は、若くて、とてもおだやかな人です。
今までの上司は、わりと・・というか、仕事に対してかなりキビシイ人だったけど、
私のことをとても信頼してくれていたと思います。

異動の内示が出たとき、元上司は、私に言ってくれました。

「ちょっと緊張しぃやけど、やるときはやるし、いつも俺の期待に応えてくれた」と。

私は「やるときはやる」という誉め言葉よりも、
「ちょっと緊張しぃやけど」っていう言葉にぐっときました。
それは、私のことをちゃんとわかってくれているって思ったから。

そんな信頼関係を、今の上司とも築けるのか・・・今でも不安だったりします。

新しい上司は、私にこうなってほしいとか、いずれはこんなこともできるようになってほしいとか、
将来的なビジョンを最初の面談のときに言われました。
それはそれで、とても励みになってやる気も出てきたけど、
同時に大きなプレッシャーとなって、私にのしかかりました。

ひろこさんも何かにつけて、「ひさこはできる子やから」って言う。
全然「できる子」なんかじゃないのに!!!
そんな愚痴を元の職場の派遣仲間にこぼしても、
「ひさちゃんなら大丈夫!」って、そんな言葉が返ってきた。
まわりが私を過信しすぎていて、それが苦痛でたまらなかった。

そんなこんなでちょっとナーバスになってしまっていた時期。

そんな時期を支えてくれたのは、「しんちゃん」でした。
私は自分のことを話すのが苦手だから、(ブログにはすらすら書けるけど)
しんちゃんは何も聞かず、自分の話をしてくれました。
でも私のことを心配してくれているのは、よくわかりました。
電話を切るときにはいつも「ゆっくり寝ーや」って言ってくれました。
その言葉に何度も救われたし、しんちゃんの声を聞くと不思議と安心できた。

私は弱っちぃから、こうゆうときにやっぱり誰かに依存してしまう。
家族でもなく、友達でもない、「誰か」に。
自分が勝手に心閉ざして凹んでるだけだから、
誰にも頼らずに、ひとりで乗り越えなきゃって思うけど、無理。
だからしんちゃんがいてくれてよかった。
ホントによかった。
もう大丈夫です。
05/09
2009 Sat
とりあえず・・・
またまたごぶさたです。。。

新しい部署に異動して、もうすぐ3ヵ月が経ちます。
は、は、早い・・・・・・・・・っ!!!

新しい部署は、100人近くいる大所帯。
しかもかなりの頭脳系ぞろいです。(別称ヲタク系?)
前とはまったくの正反対。。。
私の所属チームも主に分析系なので、脳みそツルッツルの私にはかなりキツイれす(笑)
私、根っからの文系なんですけど~~!!!数字キライ~~!!!
さらに前とは違って、日々いろんなミーティングにも出さされるけど、
内容が難しすぎて、話聞くだけでいっぱいいっぱいっ!!!無理!

そんなこんなで・・・・
新しい環境にうまく馴染めず、(みんないい人ばっかだけど)
元の部署が恋しくて、変に孤独を感じたり、
またひろこさんや、新しい上司からの期待が大きなプレッシャーになったり、
ちょっとナーバスになった時期もありましたが、
今はなんとかかんとか・・・できないなりに必死のパッチで頑張っています。
これを充実した日々と呼べるまでには、あとどれくらいかかるのか。。。とほほ。


とりあえず、げんきです。
06/01
2008 Sun
リアル働きマン
最近、週2ぐらいのペースで一緒に飲んでる人がいます。

会社の同じ部署の先輩で、デスクは背中合わせなんだけど、
チームが違うので、あまり仕事で関わることはありません。

ホントにホントに素敵な人で(あ、女性です)
あの大きな会社の中で彼女の事を知らない人はいないんじゃないかってぐらい、
ものすごく仕事が出来て、もうバッリバリの働きマン。
まだ若い(30ウン歳です)のに、ちゃんと役職もついていて、
いろんな部署からラヴコールを受ける引く手あまたな人。
でもうちのボスが絶対に手放さない人。

でも決してそれを鼻にかけることなく、
私なんか(!)とも対等に接してくれて、
私が仕事で悩んでるときも、一番に目を光らせて、すかさず声をかけてくれる。
何度救われたかわかりません。
私があの大きな会社で唯一?心の底から信頼している人です。

そのP先輩は、かなりの酒豪。ええ、かなりの。
あのちっこい体のどこにアルコールが入っていってるんやろ・・・と、
酒豪にステージがあるなら、彼女は確実ラストステージ突破してます。
よもやアル中とも・・・・(笑)

そこがまた大好き要因で、
私もまぁそこそこ飲めるので、息投合し、
今では週2は必ずいきつけのお店で飲んでます。

飲むと、お互いへべれけになってしまい、
たぶん同じことばっかり語ってる気がするんやけど、
P先輩はいつも
「ヒサコと飲むのは楽しいわぁ♪」って言ってくれます。

私は、今の会社に入ってもうすぐ2年です。
得るものの方が多くて、
多いあまり、抱えきれなくて悩んでしまうことが度々あるんだけど、
この会社に来られて良かったなぁって一番思うのは、
P先輩と出会えたことです。これに限る。

これから日記に度々登場するであろう、P先輩。
今回はご紹介まで。

さて、今宵もこれから行ってきまーす♪
(金曜も終電まで飲んでました。。。)

10/04
2007 Thu
下期突入!
モーレツに忙しかった仕事も、
気候が涼しくなるとともにようやく落ち着きました。
下期に突入した途端、なんだか日々のほほんと過ごしております。

がっ!
11月に大役がまわってくることに!

それは、朝会でのスピーチ。

私の職場では、毎朝「朝会」というものがあって、
その中で所感発表というのがあります。
いわゆるスピーチのようなもの。
お題はなんでもいいそうなんですが、50人ぐらいいる前で
社訓を唱和した後、3分間ぐらい漫談(違)しないといけないんです。

まじめな話をする人もいれば(郵政民営化がどったらこったらとかね)
家族の話とか、飼ってるペットの話とか、
テレビの話とか・・・・ホントいろいろなんですけど、
いや、どう頑張ってもこの内弁慶には無理難題ですよ。
もう今から憂鬱で仕方ないっす。。。
ホント死活問題ですよ。。。
周りにどんだけ「無理っす!無理っす!絶対無理っす!」って訴えても
「酒呑んだらあんだけしゃべるくせに!笑」とあしらわれてしまいます。
毎日唱和している社訓でさえも絶対カミカミやわ。
前後一週間(!)は凹んでると思う。心の病で労災おりるかな。

あー・・・話し方教室でも通おっかな・・・。

071006.jpg
そういえば、働きマンがドラマ化されるらしいね!
しかもヒロコ役が大好きな菅野美穂。
楽しみすぎる~~♪絶対似合うはず!
でもでも・・・巨乳の設定やけど・・・・?
04/27
2007 Fri
ブルーウィーク
今週はやたら気の重い一週間です。


月曜日の朝から会議。なんと初会議!
『座ってるだけでいいから』と言われ、(しぶしぶ?)出席。

ところが、いざ会議が始まって数分もたたないうちに
『じゃあ次、●●さんどう思う?』と、恐怖のご指名タイム突入!

私の2つ隣の人まで当てられ、私はギリギリセーフ・・・。
ホンマ月曜の朝っぱらから生きた心地せんかった。。。
あんなん高校のときの数学の『倍々テスト』以来の恐怖やわ。

※倍々テストとは・・・
問題が解けないと、2問が4問・・・4問が8問・・・8問が16問・・・
と、問題数が延々増えていく恐ろしいテストです。
数学ギライの私は、最高128問までいった記憶が。。。
もはやトラウマです。未だに夢でうなされます。
(某O高校OBにしかわからんネタです・・・すいません)


話を戻して・・・


さらに月曜から新しい人(女の人)が入ってくるということで、
これもまた憂鬱の一因・・・・。

基本的に初対面とか苦手なんで。
苦手っていうか、コワイ・・・。
自分も結構な大人だけど、大人がコワイ(笑)


で、そのニューカマー。
今日で4日目なんですが、すでに無理なんですけど~~。


初日に年齢の話になって、
むこうが『おいくつなんですか?』って聞いてきたんだけど、
明らかにむこうが年上っぽいので、(しかも子持ち)
こっちはさすがに聞きづらくて・・・。
でも失礼ながら顔のシミで判断し、
だいたい『30代後半か40ぐらいかな・・・』って思ってたら、

『私33歳なんですけど~上の子が小3でみんなから激早って言われます』

って・・・・・。
待て待て。いろいろつっこみたいんですけど!

『激早』って・・・ママになったのが激早っていう意味らしいんですけど、
自信満々で言うてたけど、24、5歳で生んだってことよね?
それって結構普通なんじゃあ・・・・???

あと33て!!!まったく見えないんですけど!!!
その顔のシミは・・・・???
一体何をどんだけほったらかしにしたら、
33にしてあんなシミ出来るんですか?みたいな・・・。


悪い人ではなさげだけど、絶対気ぃ合わへん気がする・・・。
なんかチャキチャキ(?)してるし。
仕事中よくしゃべるし、すでに文句多いし・・・。
しかも三つ折りくるぶしソックスやし・・・・。
会社にくるぶしソックス履いてくるかぁ?
自分も5年後には、会社に平気でくるぶしソックス
履いてくるような女になるんやろか・・・・。
いや、それはさすがに絶対ない気がする。(ないと信じたい)



あと極めつけは・・・・
『マツジュン(嵐)ファンなんです♪』と初日にしてカミングアウトされ、
毎日延々マツジュンの魅力について語られます。
しかも自宅にマツジュンのうちわを飾っていたら、
知らんうちにダンナに裏返しにされてるという
プチおのろけを交えつつ。






・・・・・・無理!




01/27
2007 Sat
多忙デイズ
最近職場で『師匠』と呼ばれてます。

何の師匠なんやろ・・・・。
おっさんってよくわからんあだ名つけるよね・・・。

ってか、団塊の世代に『師匠』とか言われたくないんですけど!


そして仕事がモーレツに忙しいです!!!
白目むくほど忙しいです!!!(危)


今年に入って、なんだか責任のある大きな仕事をまかされ、
「おいおい・・・いいのかよ・・・」とか思いつつも、
けっこう自分的には意気込んでるわけなんですけど、
やはり一筋縄ではいかないことの方が多かったりするので、
ちょっとしたことでくじけては、凹む毎日であります。
ホント弱い・・・・。弱い弱い弱い!!!ぎゃーーー!!!


そいで毎日残業残業。
それは別にいいんだけど、いちおう17:15が定時なんで、
それを超えると、なんだかミョーに焦ってしまう。
ひゃぁぁぁ早くやらなきゃ!って。
いや、焦る必要性なんてないんだけど。

焦ってしまうと、いい仕事ができなかったりするし、
帰るときも、なんか間違えてないか?とか、
やり残してないか?とか不安でいっぱい。
家に着いても、おんなじ。
ましてや間違いを発見してしまった日にゃ、眠れない!!

そいで次の日の朝が憂鬱・・・・・。

そんな繰り返しDAYSです。


でも周りの人たちがとってもやさしくてあったかいので
それでかなーり救われてます。
ってか、テンパってんの私だけですし!

今日もひとりのおっちゃんに
「仕事量増えたけど大丈夫?無理やったら言うんやで!」
っていう、超ハートフルなお言葉を頂き、涙。。。
こんなふうに言ってもらえたら、
逆に「がんばろう!!」って思えました。
ホントいい職場に恵まれてるなぁって実感。


『師匠』の名に恥じないように精一杯頑張ります!!



(でも何の師匠なんやろ・・・・???)
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
