管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
06/05
2006 Mon
マイホーム
カーテン買いました!
結局またドット柄にしました…。
壁紙がドットなので、カーテンは必然的に無地かな…?
とか思ったけど、どーしてもドットに目が行ってしまうのです。
しかも絶対オレンジ系のドットを手にとってしまいます。
この調子でベッドカバーとラグもドットにしてしまおうか!
ドットでもちょっとずつ形や色をかえれば大丈夫かな?

それにしてもカーテンって値段がピンキリやなぁ。
オーダーカーテンとか、遮光カーテンとか、中には10万くらいするやつあるよね。
カーテンにそんなお金かけるとかありえへん。
特に我が家は、どんつきのお家なので、そうそう人が通ることもないし。
…って、そうゆう問題ちゃうか。。。
ちなみにワタシが買ったのは、3000円くらいのやつで、
カーテンレールとフック合わせても全部で5000円くらい。
それでもちょい高いんちゃうん?とか思ったり。
みんなのお家はどーなんやろ???

あと、今日はおとんが休みやったので、ホームセンターへ行って
収納ケースを買いました。マンガとか全部ベッド下に収納してしまう計画。
せっかくやし、部屋広く使いたいしなぁと思って。

そして今日やっと片付けが終了し、部屋らしくなりました~♪
まだカーテンついてないけど。
ようやくスッキリと落ち着きます。
長くこの状態が保てるように頑張るべ!

それから自宅のリフォームすべて完了しました!
玄関の外灯が人センサー付きのやつで、誰かが来たら点くやつやねんけど、
ワタシあれキライなんです。。。こわくないっすか!?
特に我が家は、どんつきのお家なので、人が通らないので(2回目)
真夜中に点いたりしたら、玄関横の部屋のワタシはビックリしますやんか。
でもでもでも…あれ、犬でも反応するんです!
だから夜中にゴンがウロウロするたび、ピカッ!ですよ!
お陰で慣れたけど…。


玄関もワタシの部屋もだいぶ広くなったし、快適です。
もはや前の状態を思い出せません…。27年間一緒やったのに。
これきっかけで、昨日お母さんに

『この家っていつ買ったん?何年ローン?』

って聞いてみたら、実はこの家、おとんが22歳のときに買ったものらしい。
ひょえー!27年間住んでて、知らんかったー!
ワタシよりずっと若いときに、マイホームかよ!!すげーなおとん!
でもおとんは25歳のときに結婚してるから、約3年ほったらかし!?
でもそんな若いときに買ったものやったら、愛着もひとしおやろうなぁ。
そんなエピソードを聞くと、ワタシもこの家がもっと好きになりました。
ちっちゃくて、せまくて、古いけど、素敵なマイホームです!
06/02
2006 Fri
いよいよ佳境に…!
ワタシの部屋はちょっと前に完成したのですが、
ご覧のとおり、全くもって片付いておりません!!!
畳一畳半分も広くなったのに、今は前より狭いスペースでパソコンしてます。。。
とりあえず寝床は確保したけど、落ち着かねー!
はよ片づけななぁとは思いつつも、この荷物を前にするとため息ぽつり。
片付けホンマに苦手なんです~~~。。。

そいでもって、この画像からは全く伝わりませんが、
部屋の壁紙を大大大好きなドット柄にしたんです!
よーく見るとピンク×白のドット柄になっていて、これはものすご気に入ってます★
それに合わせて、天井のクロスもピンクベージュっぽくしてもらって、
かなり癒されます~\(*´▽`*)/

そして自宅全体のリフォームも明日で完成するようです。
工事って全部大工さんがやるんやと思ってたけど、違うねんなぁ。
板金屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、建具屋さん…
はたまたクロスを貼るのも専門の職人さんが来ていて、
知らない大人がたくさん出入りしていた1ヶ月でした。
寝てるところを普通に入って来られてました。もう慣れたけど。(それはどーなんだ?)

ワタシの部屋のこんなラブリーな壁紙を貼ってくれたのも、
60代半ばの職人さんだったのを始め、まぁ見事に全員ご高齢の職人さんでした。
せめて電気屋くらい若いのよこせ!(笑)
あ。外壁を塗るのに足場を組みに来た人は唯一若かったかも。一瞬やったけど。
でもおっちゃん職人の方が、しゃべってて楽しかったな。


あーやっと普通の生活に戻れます。
片付けたら。
05/19
2006 Fri
大工さん
インターネットカフェにきています。
自宅工事中のため、ネットが使えないんです~。
何気にネットカフェ初体験です!

ご存知のとおり、リフォーム中の我が家。
先日ワタシの部屋が破壊されたとお知らせしましたが、
あとは、クロス貼りのみとなりました☆★
ワタシの部屋は22日頃完成予定だそうです!きゃー!
そして2000点以上のサンプルの中から、3日3晩、悩みに悩んで、
よーやく気に入ったクロスを選び抜くことができました!
でも前面に貼ってみたら、またイメージと違ったりするんやろなぁ…。
ま、それもまたよしです!(いいのか?)


おとんが休みの日は、大工さんにしゃべりかけまくっていて、
彼らの作業がおろそかになっている気がするのですが…。
ジャマしないでもらいたいんですけど!

さらに、おとんとおかんがすっかり大工の技に心奪われ、
ワタシに『あんたは絶対大工さんと結婚さす!』と言う始末です。
でもウチに来てる大工さん衆は、
全員平均年齢軽く50は超えてる気がするんですけど。
さすがのおっさんマニアのワタシでも、それはいかがなものか?

ワタシもああいう職人さん系は好きな方なので、
(19歳くらいのとき、大工限定コンパを開いてもらったほど)
始めるまでは密かに『かっこいい人来るかな?』なんて
期待に胸をわくわく躍らせていたのですが、
全員『この道3~40年』はあろうかと思われるベテラン揃い。
腕が確かなのはありがたいことですけど、ワタシの淡い期待は

ほわんほわんほわわわわ~~ん。。。

と見事に消え去ったのでした。

05/16
2006 Tue
野宿気分
re.jpg

きゃぁーぉ!ついにワタシの部屋に魔の手がぁーぉ!!!

リフォーム1週間が過ぎました。
今日ついにワタシの部屋の増築部分の骨組みが完成!
畳一畳半ほどのスペースが増築されたんやけど、今はむきだしの状態!
ココ、もはや半分外なんですけど。。。

窓はあれど、下の方に穴?みたいのがあいてて(画像参照)
なんの蓋もされてないんですけど!
野生動物?とか侵入してきたらどーしよーぉ。こわいー。
ホンマにワタシ、今日ここで寝るんすか?
プチ野宿やで、これは!


そして明日から、天井・床・壁がすべて破壊され、
ワタシの27年間育ったお部屋は、あとかたもなく(って程ではないけど)
姿を変えてしまうのです。ちょっと淋しかったり。。。

でも壁紙とか天井のクロスとかフローリングとか自分で選べるので嬉しい♪
毎日サンプルとにらめっこ。できるだけ可愛くしたいなー★☆
それに合わせて、カーテン、ベッドカバー、ラグ、全変えしたいし!
これは相当むふふな楽しみです\(*´▽`*)/


でも今日本格的に部屋をからっぽにしなきゃいけなくって、 ホンマ大変でした。
しかもベッドをどかしたら…


食べかけのジューCが転がってました…。
(ラムネみたいな丸いお菓子)


きゃあーーーぉぉうぉ!!いつの!?


あんなお菓子、ここ5~6年くらい食べてない気がする…。
でも見た目は原型のまんまやったし、リビングとかに置いてたら
おとんかお兄が食べてくれそう(にやり)


ま、なにはともあれ、今んとこリフォームは順調ですvvv
05/12
2006 Fri
わんこの居場所
今週から我が家の大?リフォームが始まりました。
まだ今は解体作業中なので、我が家は半壊しています(笑)
青いビニールシートを前面にかけられていて、ホンマただのボロ家で、
しかもドアもガタガタやから、かなりの勢いで無用心です。

そしてワタシの部屋も増築するので、居場所をなくしています(涙)
失業中の身にこれは結構キツイ!ひきこもれへんやんか!(笑)
しかも当初完成日は5/31やったのに、今日建築士さんが、

『何を思ったのか31日完成って書きましたけど、6/10頃になりそうです』

なんて言ってきやがった!
くそぉーぬか喜びしてたやん!

そしてワタシと共に、居場所をなくした愛犬ゴン。
仕方なく裏の方へおいやられ、きゅんきゅん言うてます。
ワタシ的には、裏にいてくれた方がいつも見えるし、いっぱい遊べていいねんけど、
きっと本人(犬)は不安なんやろうねぇ。可愛いやつめ(親バカ)



毎日、家の前を通る保育園児たちのアイドル(気取り?)やった我が家の愛犬。
突然表から姿を消したもんやから、園児たちが

『わんわんがいーひん!!!わんわんがぁぁぁ!!』

と大騒ぎしています。
そのうち『あのわんこ死んだんちゃうん?』っていう噂が立ったらどうしよう。
そんなん噂でも嫌やぁぁぁぁぁー!!!


そしてもうひとり。たまに裏へ追いやったことを忘れたおとんが、

『ゴンがいーひん!!!ゴンがぁぁぁ!!!』

と園児ばりに大騒ぎしています。
アホか…!!
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
