管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
06/15
2010 Tue
有意義な一日
こないだ、あこちゃん@中学時代からのおともだちと久々デートしました。
・・・いや、デートて!!(笑)

京都・北山散策~四条でウィンドウショッピング、
そして夜は地元に戻って、ちょい呑みしてからレイトショーで映画。

ほらね・・・ばっちりデートコースでしょ!?

北山とか久々すぎて、いろいろ変わってて楽しかった~♪
一番の目的は、「シンパティア」ってお店のピザ☆

0513-1.jpg

0513-2.jpg

実は今、ものすごくピザにハマっていて、よく食べに行きます。
その前の週は、三条高瀬川沿いの「サルバドーレ・クオモ」ってとこに行ったのだけど、
なんと「石窯が故障中でピザが焼けません」と言われ・・・ちーん。
ピザで有名なお店なのに・・・。
っつーか、どんだけ運悪いねん・・・わたし。
口がすっかりクオモモードになっていたので、そこは諦め、
結局インド料理食べました(笑)ナンとピザ・・・なんとなく似てるし。
近々リベンジを決意。

で、「シンパティア」は、よく行く地元のワインバーのマスターに教えてもらって、
ずっと行きたかったお店
2枚目は、シラスがのっていて、めちゃくちゃうまかった
今まで食べた中で一番かも・・・♪
定番のマルゲリータも絶品

ただ、お店がちいさすぎて、しかも回転率の悪いこと悪いこと。。。
でもおそらく口コミで人気があるようで、次々お客さんが・・・。
かなり気長に待たないとこの絶品たちにありつけません。
でも一口、口にした瞬間すべて帳消しに待ったかいあり。

そんなルンルンなランチの後は、北山で雑貨やさんめぐり。
やっぱ好きだな~こうゆう街並み。

そして夜は急にふたり思い立って、レイトショーで映画を観ることに。
ふたりともが見たかった「告白」を観ました。


いやぁ・・・なんとなく観とくか!ぐらいの気持ちで観るような映画じゃなかったよ
重すぎる・・・怖すぎる・・・いろんな意味でホラーでした。。。
途中息苦しくなったしね・・・わたし。

ふたりとも映画の前に濃ゆい目の焼酎呑んでたから、
「いや・・・こりゃ寝るかもよ」なんて言うてたのだけど、
内容もそうだけど、松たか子の演技が神すぎてどんどんひきこまれました。
寝てる場合ちゃうちゃう。

観終わった後、なんとも言えない鬱に襲われ、ふたりで駅までとぼとぼ・・・。

わたしには「絶望感」しか残らなかった映画だけど、
いろいろ考えさせられました。観てよかった。
未だ見ぬ我が子の将来を案じました(笑)
そしてわたし、大人でよかった。
R-15だけど、もしこの映画を中学生で観てたら、
きっと明日から怖くて、不信で、学校行けませんでした。
ビビりだしね。。。

自分はまだ未熟だけど、とりあえずちゃんとした大人に育ってよかった。
ありがとう両親。

しかしながら、これ映画だけどあまり非現実的な感じがしない。
だって、観終わった後ケータイ見たら、
「17歳の少年が父親を殺害」とかいうニュースが流れてたりで。。。

もしかしたら映画みたいにホントにあそこまでしないと、
命の大切さがわからない子供たちがたくさんいるのかもしれないと思うと、
映画の殺害シーンよりも恐怖感をおぼえました。


ルンルンから一気に絶望感・・・
なんだかとっても有意義な?一日でありました。
05/11
2010 Tue
琵琶湖∞無限大
ゴールデンウィーク前半の出来事をチラっと・・・

29日初日は、学生時代にバイトしてたときの友達と飲みました~。
出会った頃はみんな20代前半だったのに、
かれこれ10年来のお付き合いだから、全員華麗に三十路。。。
でも誰ひとり結婚してないとか・・・うわー気心知れすぎる!(笑)
盛り上がりすぎて、この勢いで6月にみんなで下呂温泉行くことになりました。
こうゆうノリ大好きです!!

FotoFlexer_Photo_20100512230403.jpg

↑そんときのミラクルショット。
なぜかイチローに殴られる友達。


30日は、前日イチローに殴られた友達とふたりでゴハン。
お互い前日飲みすぎてて記憶あいまいだったけど、
「明日も遊ぼう!」って約束をしてたらしいです。

ゴハン食べた後は、思い立って海津大崎まで夜のドライブ♪
イチローに殴られた(もーえーって!)友達のぴかぴかの新車で☆
ちょっと行ってみる?なんて軽く言える距離ではないのですが・・・。。。
しかも食べ終わった時点で、時刻は21時半。
でもノリで「行っちゃえ!!!」って、友達が頑張ってくれました。
こうゆうノリ大好きです♪

ってか、こんなノリ良くて、
フットワークの軽い人が彼氏やったら最高やのになぁ・・・(遠い目)


途中スタバでグランデサイズのラテを買って、
海津大崎に着いたのは、23時すぎ。
名物の桜はもちろん散っていて、時期の遅い八重桜がちらほらあるだけ。

いえ・・・私たちの目的は、桜じゃなく・・・・


鹿。SHIKA。しか。シカ。
野生の鹿です!きゃーしかーーーーー!!!


もう・・・大興奮でした!!!!!
ふっつーにいるしね。しかもファミリーで。
バンビちゃんがかわいかった~~♪
サファリパークのようでした。

中でも「カモシカ」・・・これ後にカモシカってわかったんだけど、
一目見たときは、何者かわからなくて、しかも異様なオーラを放ってて、


鹿でもない・・・羊でもない・・・・・・ということは???
まさかシシ神さま!?オッコトぬしさま!?


にしては貫禄なさすぎでしたが。
憎めないアイツ♪


海津大崎で2時間ぐらい楽しんで、また1時間半かけて帰りました。
なんしか遠い!!しかも街灯もほとんどなく真っ暗。。。
道もほっとんど車通ってなくて、「ここなら私も運転できそう」って言ったら、
「ほなあのポールまで運転してみる??」って言われたけど、
友達の車は、納車1カ月のぴっかぴかの新車(VOXY)なので、
さすがにやめときました(びびり)

そんときにいろんな話をしてて、
長浜あたりで私が「こないだこのへんにドライブにきたけど、
途中で相手とケンカみたくなって、途中で降りたろ思ったねん」
「でもこんな人っ子ひとり通らへんとこで降りても足がないと思って我慢した」
てな愚痴をこぼしてたら、
「今度は私に電話しといで!夜勤じゃなかったら迎えに行くし!」とか
言ってくれて、泣きそうになりました。
この人は昔からそーなんだよなぁ・・・。友達への思いがとにかく熱いんだ。

こんなに私のこと熱く思ってくれる人が
彼氏やったら最高やのになぁ・・・。
ってか、彼女が男なら絶対惚れてたな、あたい。
すごい美人さんなんだけど、男にしても絶対イケメンだし!!!(でもイケメンは苦手)


その日は、お月さまもめっちゃきれいで、
海津大崎あたりまで行くと、琵琶湖も水が澄んでいて、
そして鹿!この最強?コラボ!
滋賀に無限大の可能性を感じた夜でした(笑)


そして5/1は、中学からのお友達と伊勢鳥羽の旅をしたのだけど、
想像以上に鹿ネタが長くなってしまったので、これは次回に・・・(笑)
文章を簡潔にまとめる力ください・・・。
04/11
2010 Sun
夜桜
DSCF040801.jpg

DSCF040802.jpg


先週の木曜日。三井寺の桜ライトアップに行ってきました。
桜は満開でとーってもキレイでした。
デジカメはダメだねー・・・まったく伝わらない!!

お花見の後は、母校O高校近くの居酒屋さんで飲みました~。
現在、転職活動中の友達とひたすら語る・・・。
31歳。いろいろありますわよ、ホントに。

私はと言うと・・・最近はもっぱら「なんだかなぁ」の連続。
そこまで悩むようなことじゃないだけに、ちっちゃいしこりが蓄積されていくカンジ。
首が「コキッ」てなるんだよねー。
いつか爆発するのか、はたまた自然消滅してくれるのか・・・。

でもこうゆう友達とのひとときが、私のとげとげをまーるくしてくれる。
ありがたいです。




帰り道。
新しいケータイで撮った桜を送ったら、

「ひさちゃんは心が豊かやから季節を愛でることができるんやな」だって。

私が季節を感じれるのは、あなたがいるからです。

でも、その言葉うれしかったな。
心のとげとげがまたひとつ減りました。
05/31
2009 Sun
大収穫祭!
090523_125456.jpg

友達が堅田に貸し農園を借りていて、去年ぐらいからたまーにそこを手伝ったりしています。
そして先週末、新たまねぎの収穫に行ってきました♪

去年の秋ごろに一緒に植えた玉ねぎ。
こーんなに立派にたくさん育ちました。
画像はごくごく一部で、実際は101個採れました!(どないすんねん・笑)

早速、青空の下、採れたてぴちぴちをみんなで食しました!
090523_135522.jpg
そのまま生で食べても、甘くておいしかったけど、
近くに超おいしい地鶏やさんがあったので、そこで買った鶏肉と一緒に
友達が持ってきてくれた七輪でプチBBQ。
片手にはもちろんビール・・・。
やばい!激うまし!!!
友達の「幸せってこんなとこにあったんやね・・・」って言葉に一同うなずき。
ほんっとにおいしかった~♪



ただ・・・・


この七輪の火起こしが・・・


大変でした。。。


女3人汗だっくだくになりながら、扇げど扇げど、つかねぇんだもん。
やっとの思いで起こした火で焼いただけに、おいしさも格別でした。

お腹もいっぱいになったとこで、夏野菜を植えるための畝づくり。
もちろんトラクター的な機械はないので、すべて手作業。
えんやこりゃと一生懸命、土を耕し、草をひき・・・。
ゴーヤとなすびと万願寺唐辛子とオクラの苗を植えました。
これまた収穫が楽しみ♪


こーんな楽しいおいしい畑ライフだけど、
いつも翌日は全員筋肉痛に悩まされるのでした・・・。
05/17
2009 Sun
今さらGW日記③
clover 5月5日。神戸食いだおれツアー!(また食う・・・?)

今回のメンバァは・・・

ひさこ
ひろこさん(またかい!笑)
Kちゃん

Kちゃんは、初登場?ですが、
元いた部署で一緒に働いていた派遣ちゃんです。
独身・32歳。巻き髪が素敵なキレイ系おねえさん。
でもナイスおやじキャラ。そして酒豪。

そんな3人で神戸・中華街へ!
ここでもGWの中華街を甘くみていた私たち・・・
中華街に入ると・・・すごい人ごみ!!歩けない!!
いちおう関西人なんやから、いつでも来れるし、何もこんなときに来なくても・・・
と、3人とも到着してから気づいたのでした。。。

でもま、とりあえず餃子やろ!ビールやろ!ってことで、
べたですが・・・ぎょうざ苑へ。
わりと早く着いたので、そんなに並ばずに入れました♪
090505_125706_ed.jpg
揚げ・水・焼き、とすべての餃子を堪能しました!
(+ビール・・・)

かなり満腹満足で店を出たけれど、そこは中華街。
やはり屋台でなにやらいろいろ食べ歩きしてしまいました。
最近ホンマ食べることが一番の楽しみになってしまってます・・・。
ひろこさんとKちゃんはかなりのガーリー(痩せてるってことです・笑)なんでいいけど、
私はやばいです・・・。ま、気にしないけど(どれはどーなんだ)

しかしながら中華街の人の多さに嫌気がさし、脱出することに。
しばし元町→三宮近辺でお買い物を楽しみ、
三宮から阪急で2~3駅の「岡本」へ上陸!

ここにはかわいい雑貨屋さんとか、かわいいカフェがたーっくさんあります!
ドンクの本店もあって、中で食べれたりします。
私たちは、路地裏の小さな台湾?カフェでお茶。
そしてかわいい雑貨屋さんとか服屋さんをめぐり、岡本界隈を散策。
途中から雨降ってきたけど、三宮・元町と違って人も少ないし、ゆっくりお買いものできました。

そしてそして夜は、ひろこさんおススメの・・・
欧風レストラン・ラポストへ行きました。
ひろこさんは日本全国のおいしいお店をたくさん知っていて、
一緒に行動すると、絶対においしいものにありつけます。
「ここのパエリアを絶対ひさこに食べさせたい!」ってずっと前から言ってくれてて、
やっと来ることができました~♪
グルメのひろこさんが絶賛するだけあって、ホントにおいしかったです!
赤ワインもボトル3本+グラス2杯あけちゃったしね・・・。

3人、カウンターで並んでたんだけど、
話す内容はやっぱり恋愛のことがほとんどで、
お酒もいいカンジに入ってるから、下ネタとかもありで(笑)
ちょっとこれグータンみたいだねって言って、ホントに楽しかったです。
あまりに盛り上がったので、このメンバーで再来週は大阪遠征します!
05/17
2009 Sun
今さらGW日記②
panda5月3日。香川さぬきうーどーんツアー!

旅のメンバァは・・・・

ひろこさん
みっちょ(みっちょはひろこさんの親友で私もすっかりお友達です)
ひさこ
そして現地では、同じ会社の四国支社で働くおねえはんと合流!

GWの高速道路を甘く見ていた私たちは、滋賀を午前6時に出発。
最寄りのインターで高速に入るやいなや、すでに渋滞・・・え?
私は運転できないので、みっちょとひろこさんが交替で運転。
6時に出発して、10時前には香川入りの予定が、着いたの13時・・・。

やっとの思いで四国のおねえはんと合流。
仕事上、今までメールとか電話でのやりとりはあったけど、私はこの日が初対面。
このおねえはんがまた最高に素敵な女性で、一瞬で大好きに・・・♪♪♪
楽しい旅になりそうな予感・・・。

おねえはんが綿密に立てていてくれたプランをもとに、
まずは、名物・鶏足のお店「一鶴」へ!
090503_134549.jpg
ここはメニュー名が「おやどり」「ひなどり」というなんとも食し難いおしながき。
でも気にせず「ひなどり」を食らいました。
もぉぉぉぉ!めーっちゃくっちゃおいしかった!!!
生のキャベツも一緒に出てくるんやけど、肉汁につけて食べろ!という粋な計らい。
おにぎりを頼んで、肉汁をつけて食べてもおいしかったです。
ビールが合う合う♪

そして香川といえば・・・やはりうどん!
行こうと思っていたお店がすでに完売で、
おねえはんが調べ上げてくれて別のお店に行ったのだけど・・・それがココ
その名も「名もなきうどん屋」
民家の軒先でやっているような、隠れ家的なカンジで、
店員なのか近所の人なのか・・・ごっちゃまぜでいろんなおっちゃんが、
「醤油はそこやで」とか「薬味はそこ」とか「お茶入れたげるわ」とかご指導賜りました。

090503_150155.jpg
一杯180円ぐらいの釜上げうどん(温玉入り)
か・な・り!おいしかったです!つやつやでもちもち。

そして個人的に楽しみにしていた香川スイーツ!
ルーヴの和三盆ロール!!
これはおみやげで買ってかえりましたが、ものすごくおいしかったです!
結構な大きさ(長さ?)なんだけど、
恵方巻かな?ってぐらい南南東を向いて一本食べれてしまう勢い・・・。
ペロリと食べつくしてしまったため、写真に収めるの忘れました。。。

そして再度うどんへ。
今度は有名な大人気店 長田うどん

nagata.jpg

たらいに入ったうどん(+もちろんビール)を4人でペロリを頂きました。
ここもおいしかったけど、さっきの名もないうどん屋の方が私は好きかなぁ。

こんなに食べてばかりだとさすがにまずいよね・・・ってことで、
もう日も暮れかけてきたけれど、今から金毘羅山へ!
でもそれでもここで和三盆のソフトクリームを食べましたけど。
約700段の階段をあーだこーだ言いながら登りきり、お参り。
ここで通りすがりの人たちに白い目で見られながら撮った写真が全部最高で、
4人で涙流しながらお腹を抱えて爆笑しました。

ほんの一例を・・・
0503.jpg
私(向って右端)すごいジャンプ力やし!

そしてお腹もまったく減っていませんが、
最後は地元の居酒屋さんで郷土料理を食べながら、
私とひろこさんは終始赤ワイン♪こりゃ帰りの車絶対寝てまうな・・・って思ったけど、
二人とも我慢しきれず、しこたま飲みました(笑)

四国のおねえはんと涙涙のお別れ。
おねえはんったら、みんなにおみやげももたせてくれて・・・
このおみやげが「イチゴ大福」と「栗まんじゅう」やったんやけど、
これがまた美味!全部イチゴ!そのイチゴのまわりにうっすら餡子が塗ってある程度で、
もう・・・ほっぺた落ちる!落ちる!
今まで私が食べてたイチゴ大福って何だったの???ってぐらい!

そしておねえはんと、近い再会を誓って、私たちは帰路へ着きました。
運転手みっちょが寝ないように、終始お題をふっては弾丸トーク!
それでも大津インターに着いたあたりでいつの間にか意識飛んでました。。。
私、サイテー!!運転しないなら、せめて寝るなよ・・バカバカ!!
みっちょの頑張りで、行きし7時間かかった道のりは、わずか3時間で帰宅。

この旅、このメンバー、ホントにホントに最高でした!!!
次は夏休み!ドコイコ!?
05/17
2009 Sun
今さらGW日記①
今年のGWは、4月29日~5月6日までの8日間。
その中での三大イベント(!)の第一弾。

5月1日は、ゆきのこと福井・越前へ日帰りバスツアー。
ホントは鳥取の「砂像フェスティバル」へ行きたかったケド、
なまじ平日やっただけに、次々バスツアーが中止になり。。。
仕方なく?お手軽なところで、福井へ。

ツアー名は・・・【GWは・・・とうぜん越前!】

そしてメインイベント(自分的に)は、

090501_105956.jpg 090501_110035.jpg

甘エビの食べ放題!と三色海鮮ドーン!!!

だったのですが・・・そないに食べれるもんでもなく、
しかもエビちっちゃい!しかも殻付き!
でもとなりの席のおばちゃんグループが最高で、
おばちゃんらと散々文句言いながら(笑)楽しく食しました。

その後、メガネの里とかいうとこに行き、
いろんなメガネを試着したり、無料で視力を測ってもらったりしたのだけど、
最近レーシック手術を受けたゆきのこが早速「老眼入ってきたわね」と言われガーン。。。

そして西山公園へ。つつじが満開とは言い難いけど、きれいでした。
そこでイカの丸焼きを食べたり、ソフトクリームを食べたり・・・基本食べてばっかりです。
レッサーパンダのいるプチ動物園に行ったり、(ってか、レッサーパンダしかいなかった)
春を満喫?しました。いい気候だしね。

その後もかまぼこやら昆布やらそばやらの試食をしたりで、
ホントに一日中食べてばっかり。。。
すっかりおぱんぽちゃんで滋賀へ帰ってきました。

何が楽しかったって、道中バスの中でずーーーっと、ゆきのこと語り合ってたことやな(笑)
話がつきないつきない・・・!!!
じゃあ別にわざわざバスツアーじゃなくても・・・と思いつつ、
またおもしろそうなツアーがあれば行こうねってことで♪

そして盛りだくさんの一日の終わりは、学生並みに地元で夜中までカラオケ♪
まだまだイケるな・・・チーム三十路。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
