管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
01/31
2006 Tue
最終日
好きな人が辞めるという事実は、本人から聞いたわけではない。
その事実を知ったのは、1月22日のこと。
彼の後任のKさんから聞いた。
私は、その2日前に彼に電話をかけていて、
そのとき彼は『考えなあかんことがいっぱいある』ってそう言ってた。
私は、その様子から『異動断るんちゃうかな』って悟った。
だからKさんから聞いたとき、『やっぱりな…』って思った。

そういうこともあって、
私はなんかあの電話で彼のすべてをわかった気でいた。
今思うと、ホント思い上がりもいいところやけど…。

今日で好きな人が会社を辞める。
毎日当たり前に会えていたのが、明日からぷっつりなくなってしまう。

彼のサロン姿が大好きだった。
彼の『おはよーさん!』が大好きだった。
毎朝それが楽しみで仕方なかった。
それはありふれた日常だったけど、
私がもっとも幸せをかみしめる瞬間だった。


会えなくなることを嘆いているわけではなかった。
私だって2月で辞めるんだから、状況は変わらない。
そんなことより本人から何も聞かされなかったということが
私には耐えがたかった。
会社を辞めるという決断をしたことも。
今日が最終日だということも。
私を始め、事務所のスタッフには、挨拶ひとつなかった。
いろいろな事務処理でまだ会社に来ることはあるだろうから、
そのときにしようと思ってるのかもしれないけど。
なんだかちょっと幻滅した。
01/26
2006 Thu
妄想が暴走!
4チャンネルでやってる『お笑いLIVE 10!』っていう番組知ってます?
ゲストが好きな芸人をランキングしてネタ披露!みたいな番組で
こないだ初めて見たんやけど…ゲストがすごいうらやましい
だってだって自分の好きな芸人集めて、目の前でネタしてくれるねんもん。
お笑い好きとしては、こんな贅沢ないっすよ

そこで夢見がちなワタシは考えました。
『自分がゲストなら…』と(笑)

①笑い飯
②陣内智則
③木村祐一
④チュートリアル
⑤シャンプーハット
⑥ブラックマヨネーズ
⑦なかやまきんに君
⑧中川家
⑨とろサーモン
⑩サバンナ

やな。これ最高これベスト
ホントに一番好きなのは、ダウンタウンの松っちゃんやけど、
松っちゃんはもうネタやんないしねぇ

ワタシはかなりの妄想ちゃんなので、こうゆうことよく考えるねん。
自分でもアホやと思うけど、なんか楽しいやん?

ビストロSMAPから始まり、食わず嫌い王、笑わず嫌い王などなど…。
しかもめっちゃ真剣に考えるしね。
そんなワタシの姿を見て、いつも母は、
『大丈夫。呼ばれへんから。』と言いつつ、一緒に考えてくれます。

ビストロSMAPはまだ決めかねてるねんなー(笑)
好きな食べ物いっぱいあるしさ、そのときの気分によっても違うじゃん?
まぁワタシが出演したからには、美味い不味いは別にして、
確実『慎吾チーム』を選ぶけどね(本気でアホ)
01/24
2006 Tue
より道/aiko
やばい!好きすぎる!(きもっ)

これでもいちおういろんな人を好きになってきたけど、
この気持ちは一体なんなの!?コレ?どうなの?
こないだMAXにたどり着いたと思っていたけど、違ったみたい。
もーやばい!やばいって!
…んで文章になってないし!

すごい決断をした彼なんですが、いつもとなんら変わらない様子。
むしろちょっとさわやか!?
彼の眉間のしわを、ワタシはよく気にしていたけど、
それもすっかりなくなったな。
なんかそんな彼を見て、ホントに今までにないくらい、
気持ちがどぉわーっと上がってきちゃったよ!

なんやろ。
もうすぐ会えなくなるとわかってから、
なんでこんなによく見えるんやろな。
いろんなことが。
いろんな気持ちが。
いろんな景色が。




心に秘めたもの 破裂する日が来る
だからもう一度言うね 君だけを愛してる

少し気になれば 夢に出てきた
同じ飴を探して転がしてみたり
深呼吸なのか 溜息なのか
吐いた後は 『逢いたい』と涙が出た

解ってた事 とっくの昔に君を好きになっていた

君を失う悲しみに比べれば
想う苦しみなど 幸せなより道 

                    より道/aiko
01/22
2006 Sun
言霊
事態はさらに急展開をみせて、
好きな人が異動を断って、会社を辞めることになった。
こないだ電話で話したときの口ぶりから、
なんとなーくそんな気がしないでもなかったので、
ワタシ的にはさほど驚きもなかったように思う。
何より彼が寝込むほど悩んで出した答えだということは
すぐにわかったし、素直に受け止められた。

でも…でも本当は不安だ。不安でいっぱいだ。
強がってる部分がないわけではない。
ワタシたちには、確かな約束がない。
彼が辞めて、携帯番号でも変えられた日には
たちまち連絡が途絶えてしまう。
こっちがどんなに想っていても、現実はそんな脆い関係だ。

友達は心配してくれて、とてもありがたかった。
みんなの優しさに、つい弱音を吐いてしまうとこやったけど、
ぐっと堪えた。堪えられた。

『言霊』っていうやつは、本当にあるもので、

『大丈夫!大丈夫!』

って、そう口に出して言い続けていると、
不思議とそんな気がしてきた。
先の見えない未来のことをうじうじ考えて凹むのは、もう嫌だった。

だから頑張るよ。
大丈夫。
01/21
2006 Sat
生きたいと思うことの意味
入院中の友達の病状が、どうも芳しくない。
お見舞いに行ったときや、電話で話してる分には
いつもとなんら変わりはないのだけど、
検査をしてみると、治療の効果があがっていないらしい。

そこで彼女は、臍帯血移殖という道を選んだと、
先日お見舞いに行った際に、打ち明けてくれました。

臍帯血。

名前は聞いたことがある。
お母さんと赤ちゃんを結ぶへその緒と胎盤にある血液。

それで人の命が救えるなんて、素晴らしい。
私も子供産んだら絶対使ってもらおう。

でもこの臍帯血移殖には、リスクもあるらしく、
放射線や、抗がん剤の影響で、
将来的に子供ができなくなるとのこと。

だから手放しに『よかったね!』なんて言えない。
『子供はあきらめることにしてん』って彼女は辛そうだった。

そりゃ今一番大事なのは、他でもない彼女の身体。
それは誰の目からでも一目瞭然で、何ものにも変えられない。
この移殖で治るのなら、絶対にそうするべきだ。

でも、でもなんか辛い。辛すぎる。
まだ見ぬ自分の子供を諦めることは、
自分の生死のことを思えば、当たり前のことかもしれない。
でもなんか、うまく言えないけど…
すごく苦渋の決断だったんだと思う。
うん。ホントにそう思う。



『生きたい』

発病してから、彼女が初めて私にそう言った。

私は祈っても祈りきれない。
01/21
2006 Sat
自慢の…
待ち受け画面。
リアルポンキッキーだ!
01/20
2006 Fri
事態急変!
怒涛の3日間を送りましたので、とりあえずご報告を。

1月18日(水)
  本社から人事のお偉いさん方が突然の来訪。
  大幅な人事異動がおこなわれる、とのこと。
  好きな人も該当者らしい。
  なんとなく嫌な予感…。
  うちの会社は大阪・神戸、あと東京の池袋に支店があって、
  好きな人は、過去に大阪→神戸を経て京都至ってる。
  なら残るは、ブクロ!?無理っす!それはキツイっす!
  真相を確かめたかったけど、あいにく彼に会えずしょんぼり帰宅。
  不安で悶々とした眠れぬ夜を過ごす。

01/17
2006 Tue
THE 有頂天ホテル

楽しみで楽しみで楽しみで仕方なかった映画THE 有頂天ホテル
ホントは公開日に行こうと決めていたのに、行けずじまいで、
今日やーっと観に行ってきましたぁぁぁぁぁ

今年初映画にして、ヤラれました…。
これはもうすでに今年最高の映画になりそうな予感…(あくまで自分の中で)

もう大好き
三谷さんの演出も脚本もキャスティングも全部。
ホント天才!最高の喜劇でした!
あのドタバタ感といい、芝居のテンポといい、もう絶妙です
三谷さんの笑いって、結構『くすっ』っていう感じが多いけど、
これは『ぎゃははははっ』って終始爆笑できる
もうたまらないです。

そしてワタシの大本命?慎吾ちゃんも大活躍
大きなスクリーンで見る慎吾ちゃんもかなり男前。
男前すぎて、気づいたらニヤけてました(危険)
良いお方に見初められたものです。すっかり三谷ファミリーやもんね。
三谷ファンとしては、このコラボは涙モンです。

そうそうもうひとつ涙モンのコラボと言えば、
慎吾ちゃんが劇中で歌う歌があるんやけど、
それがなんとこれまた大好きな甲本ヒロト氏作詞作曲だったのです
きゃーきゃーきゃーきゃーぁ!!!(大興奮)
ヒロトの作った曲を慎吾ちゃんが歌う…
なんてなんてなんて贅沢なのーーーーーーぉ
聞けば、ヒロトが大の三谷ファンで舞台を欠かさず観ているというではありませんか!
なんて素敵なつながり…。


てなわけで、あの曲聞きにあと数回観に行く予定です。
こんな大好きだらけの映画は他にないです。
01/17
2006 Tue
ついに!!
観ます★THE有頂天ホテル。今年初映画にして、今年最高の映画になりそうな予感…。
01/16
2006 Mon
踏み出せ!一歩!
2月末で仕事を辞めるわけですが、全くもって実感がありません。
最近徐々にまわりに言い始めてるんやけど、
ありがたいことにみんな凹んでくれる(笑)
でも当の本人は、実感がないだけに『あはは』って感じなんよね…。

けどさすがに一番大好きな部長に話したときは、泣きそうになりました。
ワタシが何言っても、部長は『あかん!!!』の一点張りで、
時々うつむいては、最終的には何も言ってくれなくなって、
『まぁワタシがいないと淋しいでしょうけど』って冗談言うても
し~ん…みたいな。。。
あかん!ワタシ今、墓穴掘ったやん!って。

実感っていつ湧き始めるんやろか。
何かここにいることが当たり前すぎて、考えられへん。
ホンマに辞めるのか?ワタシ(何をいまさら…)


それよりなにより好きな人にまだ言えずにいる。
辞めること。
どっからか耳に入るのは時間の問題で、
その前に自分の口から伝えたいのだけど…。

反応が怖くて、まだ言えずにいる自分。
ホンマどこまで情けないんやろ…。。。

彼は何て言うのかな。
どう思うのかな。
淋しがってくれるかな。
せーせーするかな。
ホッとするかな。
引き止めてくれるかな。

考えてもわかるわけがないし、仕方ないんだけど。
どんな反応でも受け止めないといけないんだし、
きっとこれが最初の一歩なんよね。


早く駒をすすめないと。
01/12
2006 Thu
告白大作戦!
むーちゃんと月①でカラオケ→ファミレスでおしゃべりという
すごく安上がり(笑)で、とっても楽しい集会を開いています。


むーちゃんが、ものすごい勘違いをしていて、
今日の3日後がバレンタインやから、
ワタシからいろいろ話が聞けると思って、わくわくしてたらしい。
いやいや、一ヶ月飛んでますから~
その話を聞いて、ワタシがドキっとしましたがな

そうやん、そやねんな。
来月やねんなぁ。と実感させられ、
意味不明の焦りがふつふつ。

そんなこんなで、今日の集会の話題は、
もっぱらワタシの『告白大作戦』でした。

実は、最近また恐怖で(!)眠れない日が続いていて、
職場で好きな人に会っても、一人ぎくしゃく…。。。

『告白!?どうせフラれるて!やめとけ!』という悪魔。
『あかん!伝えないと絶対後悔するって!!』という天使。
ワタシの頭の中で天使と悪魔がいつも大ゲンカ。
…とまぁこんな具合に葛藤の毎日でした。頭ぐちゃぐちゃっす。


でも今日むーちゃんにいろいろ相談して、
一緒にいっぱい考えてもらって、なんか元気出た。
ありがとね。

むーちゃんは洞察力がすごいと言うか、
ワタシが単にわかりやすい性格なのか、

『ががちはこうやからこうした方がいいよ!』

って適切なアドバイスをくれる。
いつも一緒にいるから、ワタシのことちゃんと見ててくれるんやね。
むーちゃんがそう言うと、うまくいく気がするから不思議。
『よっしゃ!やったるでぇ!』って力がみなぎるー。


…とは言いつつ、やっぱり数時間後にはまた葛藤の嵐やったり
当分眠れない日が続きそうやけど…。


でも頑張る。
頑張って、
頑張って、
頑張る。
01/09
2006 Mon
西遊記!
ぶっちゃけ興味なさすぎて寝そう…。あかんあかん!慎吾ちゃんが頑張ってるのに。
01/09
2006 Mon
冬期限定★
リプトンキャラメルミルクティー★うま!限定と言わず、ぜひレギュラー化を!!
01/08
2006 Sun
名ゼリフ?

つくし  『黙って自分の気持ち押さえることが相手に対する思いやりなのかな。
      それで終わっちゃっていいのかなぁ』


道明寺 『よかねえよ、アホらしい。
      だったら初めっからなかったも同じじゃねーか』


花より男子 第④巻より。



なんかすごい単純やけど、ガツーンときた言葉。
うん。そうやね。確かにそう。
いいこと言う!道明寺司!

今読み返しておいて良かったぁ…。


気持ちを伝えることに迷いはないけど、やっぱ怖いわけよ。
やっぱ言うからには、うまくいきたい気持ちはもちろんあるけど、
同時にフラれるってことを考えると…ホンマ怖い。
基本的にはマイナス思考なんで、後者の方ばっか考えてしまう。

でもそれ以上に怖いのは、気持ち伝えんかったら、
今までの自分の思いとか、凹んで流した涙とか、
それが全部無駄になるってことやねんな。
無駄っていうか、『なかったこと』になってしまうねんな。
それはあまりにも不本意だ。ありえない。
よかねぇよ!アホらしい!(笑)

うん。そうだ!
今までの自分の思いを報いるためにも、伝えなきゃ!

って、まさか道明寺に教えてもらうとは思ってなかったけど(笑)
01/04
2006 Wed
BUMP OF CHICKEN
むーちゃんに2月のバンプのライブに誘われて、
OKしたものの、全く曲を知らないワタシ…
天体観測と…あとワンピースの曲、なんだっけ
でもでもいちおう前々から気にはなってたのよ。
何故か聴く機会がなかっただけで…(と、言い訳)

ライブに向けて、むーちゃんにCDを全部ダビってもらいました。

ライブ行くし聴いとかななぁ…なんて思いながら
コンポに入れてみたけど、なかなかいいぢゃないですか
なかなかってゆうか、めっちゃ?
1枚目から聴こうと思って、1枚目から聴いてるんやけど、
最初っからかなり良くって、コレばっか聴いてます

そんなわけで、只今のヘヴィロテ。


むーちゃんへ
ワタシはノーヒットノーランがかなり好き。
あとバトルクライリトルブレイバーも好き。
でもむーちゃんが『私の中のベスト』って言ってたとっておきの唄もいいね。
詞がいい。すごくいい。


ライブが楽しみになってきたぞ。
しかもスタンディング。2006年初ライブ。
暴れるわよー。ズバリ暴れるわよー。
01/03
2006 Tue
母の予感…?
キム兄と辺見えみりが結婚!するらしい。きゃービックリ
でもなんか似合ってるかも素敵かも

このビッグニュースは母から聞いたのですが、
キム兄と辺見えみりは13歳、年の差があるらしく、
ワタシが『へぇぇぇすごいなぁぁ』なんて言ってると、


『あんたも40歳くらいの人と結婚したらいいやん



やって…な、な、な、なんでですか…?
なんで急にそんなことおっしゃるんですか…?
なんかご存知なんですか…?

『え?いややわ。』と軽く流そうとしたものの、
これまたとどめのひとこと。



『なんでーさー?若々しい40歳見つけたらいーねん



いやっ!絶対なんか知ってるんちゃうん??
なんか見た?
なんか聞いた?
なんか…
なんか…
なんか感じた?


むむむ…さすがおかん。
あなどれなせんな。
01/02
2006 Mon
Let It Be

近江神宮へ初詣に行ってきましたぁ
おみくじひいたら中吉
まずまずやな…と思い、読んでみると、
まずまずどころか、超イイ


春のあわ雪が消えるように
憂いも悩み事も消え去って
静かに花咲くときが待たれます
真心は必ずや神様に通じ
幸せのときが訪れます



『占いなんて なまけものの人生』なんて歌もあるけど、
ワタシは占いとか信じちゃうんだな。
ただし、いいことだけ(笑)なんて都合のいい…。
この結果にあぐらをかくことなく、
お告げとおりの一年になるように頑張ります


ただ、お産は難産とのことでした。
今年出産は避けないとな。(話飛びすぎやろ)
01/01
2006 Sun
ビューティフルライフ
2006年とゆう響きよりも、
平成18年とゆう響きにちょっと動揺を隠せません。

だって平成生まれがとうとう社会に進出してくるよー。
恐いよー。恐いよー。


とゆうわけで。あけおめっす


2005年。大殺界3年目。
ホントにいろいろありました。
ありすぎて、振り返るのもめんどくさいです(笑)

2006年。さよなら大殺界。
今年もいろいろありそうな予感。
不思議と不安はない。
ん?ない?…いや。ちょびっとだけあるかな(弱気)
新しい自分に出逢えそうなわくわくのが大きい。


珍しく前向きやん、自分。
すでに新しい自分が始まってる!
ビューティフル!!!





永久未来 続くものなどあるはずはないから
これで行くさ 僕は僕を壊してく

beautiful life
beautiful song

            ビューティフル/SOPHIA
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
