管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
05/18
2008 Sun
なんか。
疲れるなぁ。
人間関係とか。
人間関係とか。
人間関係とか。

何を
誰を
信じる?とか。

本当の自分を
隠す?とか。
さらけ出す?とか。

向き合う努力、とか。
諦める潔さ、とか。

言葉の裏を読む、とか。
見ないフリをする、とか。


なんかもう疲れる。
05/06
2008 Tue
京都美人祈願ツアー
5月4日(日)

京都にいくつかある美人祈願のお寺&お宮さん巡りをしてきました。

がしかし。GWの京都を甘くみすぎていました、わてら。
まず一番に行こうと思っていた泉涌寺。
清水寺の方向と同じバスに乗らないといけないのですが・・・
京都駅のターミナルがどえらいことに!
え?何時間待ちですか?ってぐらいの長蛇の列に怖気づくわてら。
ここはひとつ大人のチカラで、タクシーで出発。

泉涌寺(せんにゅうじ)に着くと、さっきの人だかりは幻か?ってぐらい、
全然人がいない~~♪
ホントにホントに静かでキレイなお寺でした。
三尊仏とか、どの角度から見ても目が合う観音様の絵とかがあって、
なんだか心洗われました。

このお寺には、楊貴妃観音像があって、
それを拝んで美人祈願☆
楊貴妃観音はとてもキレイな顔立ちで、さすが三大美女でした。

そしてお次は、五条坂にある若宮八幡宮。
清水さんに向かう道路では、まさかの交通規制。
すんげー人人人!!!外人多っ!!!
さすがTHE京都!!!

若宮八幡宮の場所があやふやだったので、
交通規制中の警備員さんに聞くも、「???????」
結構な大人3人に聞きましたが、見事惨敗。。。
どんだけマイナーやねん・・・。

で、この方向音痴ふたり(友達含)が、わずかな情報をたよりに突き進むも、
まったくもってトンチンカンな場所に辿り着き・・・・。
五条坂のバス停から5分もかからない場所なはずなのに・・・。
で、迷い込んだ住宅街で周辺地図発見。
それを頼りになんとかたどりつくも、
気づけはそこは元のバス停・・・・。
ホントに目と鼻の先にありました・・・。
5分が30分以上歩いた・・・へとへと。

で、そのマイナーなお宮さん。
ひとっこひとりいねー。
ここのお守りを雑誌で見て、友達と欲しい欲しいってなったんだけど、
誰もいないんですけど!

ふと見ると売店の横に「ご用の方はブザーを鳴らしてください」との張り紙。
もちろん鳴らしてやりました。
そして無事、お目当てのお守りGET☆

080506_233218.jpg

丸い鏡がついてあって、「美貌守」というそうです。
ココロの美しさが映るんだそうな・・・。

そして最後は、八坂神社の境内にある美御前社。
050401.jpg

「美容水」と呼ばれるご神水が涌き出ていて、
この水を2、3滴、顔につけると、肌がキレイになったり、
ココロまで磨かれて、内面から美しくなれるそうな・・・。
エステティシャンとかスタイリストさんとか、舞妓さんまで訪れるらしいです。

これで美人祈願ツアーは終了☆

かと思いきや!
せっかくだし、夜も美人に(!?)祇園で飲もう!ってことで、
祇園にある栩栩膳(くくぜん)というお店に行きました。

050402.jpg

お茶屋さんを改造したというこのお店。
一見とっても敷居が高いように思うんだけど、
実はなかなかリーズナブル。(祇園にしてはね)
店員さんもすごく丁寧だし、お店の雰囲気もサイコウ♪

そして料理ウマー。酒ウマー。
と、またついつい飲みすぎてしまって、(しかも二人とも終始、芋ロック)
千鳥足で家路に着いたのでした・・・。
美人にはまだまだ程遠いな・・・。
美人は何飲むんだろ・・・。(酒飲む前提)
05/04
2008 Sun
マイカップ
080504_005254.jpg

今日、信楽で買いました!
ずっと欲しかった信楽焼のマイ焼酎カップ。
なんかいつも飲んでる焼酎でさえも、おいしく感じます。

信楽といえば、何年か前にカバ部のみんなで来たことを思い出します。
みんなでたぬき作ったよねー。
後頭部には、みんなの名前と日付彫ったよねー。
誰のか忘れたケド、なぜか完成形が猫になってたよねー。
あれ、みんなお嫁に持っていってるかしら?(笑)
私がこの先、万が一(!)嫁に行くことがあれば、確実に玄関に飾りますよー。

さぁ、今夜もへべれけだーーーぃ。
05/03
2008 Sat
衝撃の活動休止
大好きなバンド・ELLEGARDENが活動休止を発表しました。
ホントにホントにショック

今までいろんなバンドを好きになってきたけど、
活動休止の後、復活したバンドって少ないような・・・。
だから私の中で「活動休止=解散」の公式はどうも拭い去れません。
エルレだけは違うと思いたいけど。
ってか、どのバンドもそう思ってきたけど。
イエローモンキー、ジュディマリ、ハイロウズしかり。
でも結局みんななくなったし。

この前まで、凹みに凹んでた(!)私は、
エルレの音楽に救われたところがあります。
「風の日」を毎日聴いてました。

"雨の日には濡れて 晴れの日には乾いて
寒い日には震えてるのが当たり前だろ
次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
そんなもんさ"

流れに身をまかせるしかないんだ、今は。
って思うと、すんごい気持ちが楽になりました。
そしていつのまにか悩んでたことすら忘れるぐらいに復活できたのは、
この曲のおかげだったんじゃないかなぁって思います。
・・・それは言い過ぎか!?(笑)
でもホント、それぐらいこの曲にはチカラをもらいました。
だからこのバンドがなくなるなんてありえない!


去年のエゾが見納めだったなんて思いたくないので、
とりあえず、2号と行ける限りでエルレに会いに行こう!!と
夏フェス参戦計画中。
私はエクセルでエルレのフェス出演情報の資料作りしてました(笑)
家で仕事してる気分でした・・・。
でも悔いは残したくないしね☆
5日にみっちり会議しよう!>2号


「未来は不確かでうつろうものだけど、俺はその方向へ歩くから」


うん。なんだかエルレだけはやっぱりダイジョウブな気もする。
どんなに回り道をしても、きっと戻ってきてくれると信じて待つ。
細美さんの言う、不確かでうつろう未来が、
みんなの望んでいる場所であることを祈りつつ。
05/02
2008 Fri
虹の橋を 渡れば聞こえる歌
4月23日(木)
YUKI New Rhythm Tour 2008@大阪フェスティバルホール

しかしながら、まさかの遅刻。
仕事がどうしても、どう頑張っても休めなくて。。。
ライブに遅刻していくなんて初めてです。

ライブは、18時半開演。
その頃私は、まだ高槻あたりを通過したところ。
大阪駅から地下鉄、地下鉄から会場まですべてダッシュ。
人生でこれほどまでに走ったのは、他にないんじゃあ・・・?
前を歩く人、全員振り返ってたしね・・・。
それはそれは必死のぱっちでした。

ほぼ瀕死の状態で会場に辿り着くも、席が2階の後ろから2列目だったので、
階段階段階段階段・・・怪談・・・・かいだん・・・。
2階のはずやのに、実質4階ぐらいまで登らされた気が・・・。
でも場内からは、ヘイ!ユー!のイントロがっっ!!
ここでくたばるワケにはいかないっ!!!
この曲のYUKIちゃん、大大大好きなのよぉぉぉぉぉ!!!
一緒に踊らせて!!!!!!!

で。命からがら、無事?席に辿り着いたものの、汗だっくだく。
もはや踊ってる場合じゃなく、息を整えるのに精一杯。
おかげさまで大好きなヘイ!ユー!は、まったく記憶にございません。

このヘイ!ユー!が一体何曲目で、
それまでに一体何の曲をやったか・・・・

それは知らぬが仏か否か・・・・

迷った結果、相方には終わってから聞くことにしました。
とりあえず遅れた分を取り戻すぐらい?
いや、それを上回るぐらいの勢いで残りを楽しもう!と誓いました。

YUKIちゃんは、相変わらず可愛い。
ライブ中、何回「可愛い!!!」って叫んだことか。
ホントに可愛くって、可愛くって、可愛すぎて、
できることなら、ポケットにつめこんで連れ去りたいぐらいでした(by吉田栄作)

今回のツアータイトルが、New Rhythm Tourということもあって、
今までの楽曲を、新たなリズムに乗せてアレンジされたものも多かったです。
そうゆうのって、「あんまりかも・・・普通でいいのに」って思いがちやったんだけど、
YUKIちゃんは、さすが。
その曲の良さを活かしつつ、上手にリズム遊びしてました♪
こっちも自然と体に刻む心地よいリズム。
ホントに音楽って、「音を楽しむ」んだなって感じました。


YUKIちゃんの歌声を聴くと、しあわせな気持ちになれる。
なんだかどきどき、わくわく、する。
YUKIちゃんの書く歌詞は、しあわせの呪文みたいで、
なんだかどきどき、わくわく、する。

「ティンカーベル」を聴くと、やっぱりどうしても泣いてしまうけど。

ちっこい体に、でっかいパワー。
ホントに生命力に満ち溢れている人だ。
だからあんなにHappyな曲を歌えるんだ。

心地よいRhythmとhappyな歌声にたくさんパワーをもらって帰りました☆


ちなみに聴けなかったのは、全部で3曲。
メランコリニスタ、ファンキーフルーツ、ロックンロールスター。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈。


やっぱり聞かなきゃ良かったぜ。
ファンキーフルーツ・・・・。。。大好きなの。


でもいい!
その3曲ナシでも120%楽しんだから!!!
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
