管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
05/31
2009 Sun
大収穫祭!
090523_125456.jpg

友達が堅田に貸し農園を借りていて、去年ぐらいからたまーにそこを手伝ったりしています。
そして先週末、新たまねぎの収穫に行ってきました♪

去年の秋ごろに一緒に植えた玉ねぎ。
こーんなに立派にたくさん育ちました。
画像はごくごく一部で、実際は101個採れました!(どないすんねん・笑)

早速、青空の下、採れたてぴちぴちをみんなで食しました!
090523_135522.jpg
そのまま生で食べても、甘くておいしかったけど、
近くに超おいしい地鶏やさんがあったので、そこで買った鶏肉と一緒に
友達が持ってきてくれた七輪でプチBBQ。
片手にはもちろんビール・・・。
やばい!激うまし!!!
友達の「幸せってこんなとこにあったんやね・・・」って言葉に一同うなずき。
ほんっとにおいしかった~♪



ただ・・・・


この七輪の火起こしが・・・


大変でした。。。


女3人汗だっくだくになりながら、扇げど扇げど、つかねぇんだもん。
やっとの思いで起こした火で焼いただけに、おいしさも格別でした。

お腹もいっぱいになったとこで、夏野菜を植えるための畝づくり。
もちろんトラクター的な機械はないので、すべて手作業。
えんやこりゃと一生懸命、土を耕し、草をひき・・・。
ゴーヤとなすびと万願寺唐辛子とオクラの苗を植えました。
これまた収穫が楽しみ♪


こーんな楽しいおいしい畑ライフだけど、
いつも翌日は全員筋肉痛に悩まされるのでした・・・。
05/28
2009 Thu
取り急ぎ・・・
090528_011847.jpg

まだスペルも憶えきれてないけど・・・(笑)

the HIATUSのデビューアルバムがヤバイです。

なんだこのピアノとvocal。

うーん。好き。
05/17
2009 Sun
更新祭♪
そんなこんなで・・・怒涛のブログ更新祭り終了です(笑)
今日は、畑に新玉ねぎの収穫に行く予定が、雨でダメになったので、
おうちでひきこもってました。。。

ちなみに・・・6月~8月はライブラッシュです。

6月19日には、な、な、な、なんと!
びわ湖ホールに、よよよよよよよ吉井様がっっっ!!!
釣りマニアの吉井さんならではの会場。
だって近畿地区のライブ、大阪城ホールとびわ湖ホールだよ!?
間違ってるよね・・・。公私混同してるよね・・・吉井社長。

第一次先行ハズレ、第二次先行もハズレ・・・
なんとか最終でチケット取れたけど、3階れす。。。
ま、行けるだけいいんですけど。

取れなかったら、びわ湖ホールの一番偉い人に体売ってでも入る気満々でしたから。。。
(発想が下品)

しばらくはライブ日記が続くと思われます。
「あ~三十路になっても相変わらずだな、コイツ。。。」って嘲笑うがいいさっ(笑)
05/17
2009 Sun
今さらGW日記③
clover 5月5日。神戸食いだおれツアー!(また食う・・・?)

今回のメンバァは・・・

ひさこ
ひろこさん(またかい!笑)
Kちゃん

Kちゃんは、初登場?ですが、
元いた部署で一緒に働いていた派遣ちゃんです。
独身・32歳。巻き髪が素敵なキレイ系おねえさん。
でもナイスおやじキャラ。そして酒豪。

そんな3人で神戸・中華街へ!
ここでもGWの中華街を甘くみていた私たち・・・
中華街に入ると・・・すごい人ごみ!!歩けない!!
いちおう関西人なんやから、いつでも来れるし、何もこんなときに来なくても・・・
と、3人とも到着してから気づいたのでした。。。

でもま、とりあえず餃子やろ!ビールやろ!ってことで、
べたですが・・・ぎょうざ苑へ。
わりと早く着いたので、そんなに並ばずに入れました♪
090505_125706_ed.jpg
揚げ・水・焼き、とすべての餃子を堪能しました!
(+ビール・・・)

かなり満腹満足で店を出たけれど、そこは中華街。
やはり屋台でなにやらいろいろ食べ歩きしてしまいました。
最近ホンマ食べることが一番の楽しみになってしまってます・・・。
ひろこさんとKちゃんはかなりのガーリー(痩せてるってことです・笑)なんでいいけど、
私はやばいです・・・。ま、気にしないけど(どれはどーなんだ)

しかしながら中華街の人の多さに嫌気がさし、脱出することに。
しばし元町→三宮近辺でお買い物を楽しみ、
三宮から阪急で2~3駅の「岡本」へ上陸!

ここにはかわいい雑貨屋さんとか、かわいいカフェがたーっくさんあります!
ドンクの本店もあって、中で食べれたりします。
私たちは、路地裏の小さな台湾?カフェでお茶。
そしてかわいい雑貨屋さんとか服屋さんをめぐり、岡本界隈を散策。
途中から雨降ってきたけど、三宮・元町と違って人も少ないし、ゆっくりお買いものできました。

そしてそして夜は、ひろこさんおススメの・・・
欧風レストラン・ラポストへ行きました。
ひろこさんは日本全国のおいしいお店をたくさん知っていて、
一緒に行動すると、絶対においしいものにありつけます。
「ここのパエリアを絶対ひさこに食べさせたい!」ってずっと前から言ってくれてて、
やっと来ることができました~♪
グルメのひろこさんが絶賛するだけあって、ホントにおいしかったです!
赤ワインもボトル3本+グラス2杯あけちゃったしね・・・。

3人、カウンターで並んでたんだけど、
話す内容はやっぱり恋愛のことがほとんどで、
お酒もいいカンジに入ってるから、下ネタとかもありで(笑)
ちょっとこれグータンみたいだねって言って、ホントに楽しかったです。
あまりに盛り上がったので、このメンバーで再来週は大阪遠征します!
05/17
2009 Sun
今さらGW日記②
panda5月3日。香川さぬきうーどーんツアー!

旅のメンバァは・・・・

ひろこさん
みっちょ(みっちょはひろこさんの親友で私もすっかりお友達です)
ひさこ
そして現地では、同じ会社の四国支社で働くおねえはんと合流!

GWの高速道路を甘く見ていた私たちは、滋賀を午前6時に出発。
最寄りのインターで高速に入るやいなや、すでに渋滞・・・え?
私は運転できないので、みっちょとひろこさんが交替で運転。
6時に出発して、10時前には香川入りの予定が、着いたの13時・・・。

やっとの思いで四国のおねえはんと合流。
仕事上、今までメールとか電話でのやりとりはあったけど、私はこの日が初対面。
このおねえはんがまた最高に素敵な女性で、一瞬で大好きに・・・♪♪♪
楽しい旅になりそうな予感・・・。

おねえはんが綿密に立てていてくれたプランをもとに、
まずは、名物・鶏足のお店「一鶴」へ!
090503_134549.jpg
ここはメニュー名が「おやどり」「ひなどり」というなんとも食し難いおしながき。
でも気にせず「ひなどり」を食らいました。
もぉぉぉぉ!めーっちゃくっちゃおいしかった!!!
生のキャベツも一緒に出てくるんやけど、肉汁につけて食べろ!という粋な計らい。
おにぎりを頼んで、肉汁をつけて食べてもおいしかったです。
ビールが合う合う♪

そして香川といえば・・・やはりうどん!
行こうと思っていたお店がすでに完売で、
おねえはんが調べ上げてくれて別のお店に行ったのだけど・・・それがココ
その名も「名もなきうどん屋」
民家の軒先でやっているような、隠れ家的なカンジで、
店員なのか近所の人なのか・・・ごっちゃまぜでいろんなおっちゃんが、
「醤油はそこやで」とか「薬味はそこ」とか「お茶入れたげるわ」とかご指導賜りました。

090503_150155.jpg
一杯180円ぐらいの釜上げうどん(温玉入り)
か・な・り!おいしかったです!つやつやでもちもち。

そして個人的に楽しみにしていた香川スイーツ!
ルーヴの和三盆ロール!!
これはおみやげで買ってかえりましたが、ものすごくおいしかったです!
結構な大きさ(長さ?)なんだけど、
恵方巻かな?ってぐらい南南東を向いて一本食べれてしまう勢い・・・。
ペロリと食べつくしてしまったため、写真に収めるの忘れました。。。

そして再度うどんへ。
今度は有名な大人気店 長田うどん

nagata.jpg

たらいに入ったうどん(+もちろんビール)を4人でペロリを頂きました。
ここもおいしかったけど、さっきの名もないうどん屋の方が私は好きかなぁ。

こんなに食べてばかりだとさすがにまずいよね・・・ってことで、
もう日も暮れかけてきたけれど、今から金毘羅山へ!
でもそれでもここで和三盆のソフトクリームを食べましたけど。
約700段の階段をあーだこーだ言いながら登りきり、お参り。
ここで通りすがりの人たちに白い目で見られながら撮った写真が全部最高で、
4人で涙流しながらお腹を抱えて爆笑しました。

ほんの一例を・・・
0503.jpg
私(向って右端)すごいジャンプ力やし!

そしてお腹もまったく減っていませんが、
最後は地元の居酒屋さんで郷土料理を食べながら、
私とひろこさんは終始赤ワイン♪こりゃ帰りの車絶対寝てまうな・・・って思ったけど、
二人とも我慢しきれず、しこたま飲みました(笑)

四国のおねえはんと涙涙のお別れ。
おねえはんったら、みんなにおみやげももたせてくれて・・・
このおみやげが「イチゴ大福」と「栗まんじゅう」やったんやけど、
これがまた美味!全部イチゴ!そのイチゴのまわりにうっすら餡子が塗ってある程度で、
もう・・・ほっぺた落ちる!落ちる!
今まで私が食べてたイチゴ大福って何だったの???ってぐらい!

そしておねえはんと、近い再会を誓って、私たちは帰路へ着きました。
運転手みっちょが寝ないように、終始お題をふっては弾丸トーク!
それでも大津インターに着いたあたりでいつの間にか意識飛んでました。。。
私、サイテー!!運転しないなら、せめて寝るなよ・・バカバカ!!
みっちょの頑張りで、行きし7時間かかった道のりは、わずか3時間で帰宅。

この旅、このメンバー、ホントにホントに最高でした!!!
次は夏休み!ドコイコ!?
05/17
2009 Sun
今さらGW日記①
今年のGWは、4月29日~5月6日までの8日間。
その中での三大イベント(!)の第一弾。

5月1日は、ゆきのこと福井・越前へ日帰りバスツアー。
ホントは鳥取の「砂像フェスティバル」へ行きたかったケド、
なまじ平日やっただけに、次々バスツアーが中止になり。。。
仕方なく?お手軽なところで、福井へ。

ツアー名は・・・【GWは・・・とうぜん越前!】

そしてメインイベント(自分的に)は、

090501_105956.jpg 090501_110035.jpg

甘エビの食べ放題!と三色海鮮ドーン!!!

だったのですが・・・そないに食べれるもんでもなく、
しかもエビちっちゃい!しかも殻付き!
でもとなりの席のおばちゃんグループが最高で、
おばちゃんらと散々文句言いながら(笑)楽しく食しました。

その後、メガネの里とかいうとこに行き、
いろんなメガネを試着したり、無料で視力を測ってもらったりしたのだけど、
最近レーシック手術を受けたゆきのこが早速「老眼入ってきたわね」と言われガーン。。。

そして西山公園へ。つつじが満開とは言い難いけど、きれいでした。
そこでイカの丸焼きを食べたり、ソフトクリームを食べたり・・・基本食べてばっかりです。
レッサーパンダのいるプチ動物園に行ったり、(ってか、レッサーパンダしかいなかった)
春を満喫?しました。いい気候だしね。

その後もかまぼこやら昆布やらそばやらの試食をしたりで、
ホントに一日中食べてばっかり。。。
すっかりおぱんぽちゃんで滋賀へ帰ってきました。

何が楽しかったって、道中バスの中でずーーーっと、ゆきのこと語り合ってたことやな(笑)
話がつきないつきない・・・!!!
じゃあ別にわざわざバスツアーじゃなくても・・・と思いつつ、
またおもしろそうなツアーがあれば行こうねってことで♪

そして盛りだくさんの一日の終わりは、学生並みに地元で夜中までカラオケ♪
まだまだイケるな・・・チーム三十路。
05/12
2009 Tue
キサラギ
kisaragi.jpg
自殺したアイドル歌手・如月みきの一周忌に、
彼女の死を心から悼むために一室に集まった5人の男たち。
インターネット上で知り合った初対面の彼らが、
それぞれの思いを語り合ううちに気づく様々な疑問、明らかになる新事実。
彼女の死は自殺ではなく、殺されたのか?!(HPより抜粋)


松岡充主演 舞台キサラギ@シアタードラマシティへ行ってきました。
もちろん相方は、ゆきのこです。

松岡さんが舞台で演技しているのは今までどーも違和感があったのですが、
これはとーっても楽しめました!
ミュージカルじゃなくて、ストレートプレイだったからかも。
でもチラっとだけ鼻歌を歌うシーンがあって、
鼻歌ながらも、そこはやっぱプロだなって思いました(笑)

映画にもなっていた本作だけど、敢えて先入観のないまま観劇。
ストーリーに入り込むまでに眠気が勝ってしまうかとやや不安でしたが、
寝る間もなく、どんどんひきこまれる、ひきこまれる!

そしてなにより松岡さんの可愛いこと可愛いこと!(笑)
ころころかわる表情と、笑ったときのあの八重歯!
ラストシーンでのあのダンス!!ウィンク!投げキッス!
久々の松岡萌えで、舞台中も肩ぷるぷる言わせながらの約2時間。
しっかり楽しんできました。

笑えるシーンがほとんだやったけど、最後の方はほろっとさせられたり・・・。
なんか「アイドル」と「ファン」との関係っていうかね、
心温まる絶妙な表現の仕方に、ぐっときました。
会場中からもすすり泣く声が・・・!
きっとみんないろんな「アイドル」と「自分」に置き換えていたんやろね。

松岡さんが主演じゃなかったら、絶対行ってなかったけど、
これも何かの「縁」
いいお芝居に出逢えてよかったです。
05/10
2009 Sun
3か月
職場が変わって、不安でたまらなかった毎日。
今はもうだいぶ落ち着いたけど。

ひろこさんには、今まで仕事面で少し距離があった分なんでも話せてたけど、
やっぱり同じ仕事をしていると言いにくいことも出てきたし、
ひろこさんに対しても今まで見えてなかった部分が見えてきたりして、
しかもそれがちょっと自分的にヤな部分だったので、少し戸惑ったりもしました。
「一緒にがんばろうね」って言ってくれたけれど、
私は勝手に心を閉ざして、孤独でした。

新しい上司は、若くて、とてもおだやかな人です。
今までの上司は、わりと・・というか、仕事に対してかなりキビシイ人だったけど、
私のことをとても信頼してくれていたと思います。

異動の内示が出たとき、元上司は、私に言ってくれました。

「ちょっと緊張しぃやけど、やるときはやるし、いつも俺の期待に応えてくれた」と。

私は「やるときはやる」という誉め言葉よりも、
「ちょっと緊張しぃやけど」っていう言葉にぐっときました。
それは、私のことをちゃんとわかってくれているって思ったから。

そんな信頼関係を、今の上司とも築けるのか・・・今でも不安だったりします。

新しい上司は、私にこうなってほしいとか、いずれはこんなこともできるようになってほしいとか、
将来的なビジョンを最初の面談のときに言われました。
それはそれで、とても励みになってやる気も出てきたけど、
同時に大きなプレッシャーとなって、私にのしかかりました。

ひろこさんも何かにつけて、「ひさこはできる子やから」って言う。
全然「できる子」なんかじゃないのに!!!
そんな愚痴を元の職場の派遣仲間にこぼしても、
「ひさちゃんなら大丈夫!」って、そんな言葉が返ってきた。
まわりが私を過信しすぎていて、それが苦痛でたまらなかった。

そんなこんなでちょっとナーバスになってしまっていた時期。

そんな時期を支えてくれたのは、「しんちゃん」でした。
私は自分のことを話すのが苦手だから、(ブログにはすらすら書けるけど)
しんちゃんは何も聞かず、自分の話をしてくれました。
でも私のことを心配してくれているのは、よくわかりました。
電話を切るときにはいつも「ゆっくり寝ーや」って言ってくれました。
その言葉に何度も救われたし、しんちゃんの声を聞くと不思議と安心できた。

私は弱っちぃから、こうゆうときにやっぱり誰かに依存してしまう。
家族でもなく、友達でもない、「誰か」に。
自分が勝手に心閉ざして凹んでるだけだから、
誰にも頼らずに、ひとりで乗り越えなきゃって思うけど、無理。
だからしんちゃんがいてくれてよかった。
ホントによかった。
もう大丈夫です。
05/09
2009 Sat
とりあえず・・・
またまたごぶさたです。。。

新しい部署に異動して、もうすぐ3ヵ月が経ちます。
は、は、早い・・・・・・・・・っ!!!

新しい部署は、100人近くいる大所帯。
しかもかなりの頭脳系ぞろいです。(別称ヲタク系?)
前とはまったくの正反対。。。
私の所属チームも主に分析系なので、脳みそツルッツルの私にはかなりキツイれす(笑)
私、根っからの文系なんですけど~~!!!数字キライ~~!!!
さらに前とは違って、日々いろんなミーティングにも出さされるけど、
内容が難しすぎて、話聞くだけでいっぱいいっぱいっ!!!無理!

そんなこんなで・・・・
新しい環境にうまく馴染めず、(みんないい人ばっかだけど)
元の部署が恋しくて、変に孤独を感じたり、
またひろこさんや、新しい上司からの期待が大きなプレッシャーになったり、
ちょっとナーバスになった時期もありましたが、
今はなんとかかんとか・・・できないなりに必死のパッチで頑張っています。
これを充実した日々と呼べるまでには、あとどれくらいかかるのか。。。とほほ。


とりあえず、げんきです。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
