管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/09
2011 Wed
長い夜
うちのわんこ・ゴンは、今年の4月で16歳になります。
人間で言うと、8~90歳のおじいちゃんわんこです。
でも超元気。病気ひとつしたことないし、
いまだに散歩のときはぐいぐいひっぱるし、
鳴き声も子犬みたいにきゃんきゃんうるさいし・・・。

誰かが帰ってきたら、嬉しそうにきゃんきゃん鳴く。
そのたび「わかったから!うるさい~!」って。

そのわんこ。

今日仕事から帰ってきたら、なんだか様子がおかしい。
すんごい息苦しそうというか、ほぼ息出来てないみたいな。
私が帰るといつもあの甲高い声で「おかえり!おかえり!」って、
飛びついてきてくれるのに、いっさい吠えないし、動きもおかしい!
時折、ちょっとふらついたり、ぐったりしている。
慌てて、仕事中のお父さんに帰ってきてもらって、
お母さんと動物病院へ連れて行ってきました。

もうその時点で泣きそう・・・ってか、泣いてたけど。。。
わんこは話せないし、きっとすんごい苦しいんだろうけど、
どこが苦しいのか、どこが痛いのか、わかってあげられなくて、
もどかしい気持ちを抱えながら病院へ。

行くとわりとすぐに診察室に通してもらえました。
でもゴン、すっかり尻尾下がってるし、
何かされるのを察知したのか、めっちゃ震えてるし・・・
しかも状態もだんだん悪くなってるっぽくて、すごい苦しそう。
そんな姿見てまた泣きそうになったけど、
一番不安なのは、ゴンなんだって思って、
飼い主がこんなんじゃいけないって思って、ぐっとこらえました。

先生曰く、喉に何かがつまっているのだろうとのことでしたが、
口を開いて見える範囲ではわからず、
レントゲン撮っても写らず・・・。
結局、麻酔して処置しましょうということになったのだけど、
なんしか老犬なので、まずは麻酔できるかどうかの血液検査をすることに。

結果、特に異状はなく、麻酔のOKが。

でも麻酔を打って処置するにも老犬ゆえのいろんなリスクが。
先生にいろいろ説明を受けてるときに、
ゴンがバタン!!って、立てなくなって倒れた~。。。
急きょ、酸素吸入してもらって大丈夫だったのだけど、
かなり体力が消耗されているので、
麻酔を打つことで、もしかしたら最悪の場合もあるかもしれない
ということも頭に入れておいてくださいとの宣告。

無理無理無理無理無理!!!!!!
そんな宣告無理~~~!!!!!!

麻酔して処置しますか?どうしますか?と言われ、
このまま何もせず、放っておいても苦しいだけだし、
処置をお願いしました。

そして30分ぐらい経った後、先生が出てきました。
その30分は永遠のように感じられました。

先生曰く、鼻の奥の方に、15センチぐらいのジャーキー(犬のおやつ)が
つっかえていたそうで、これで呼吸困難になっていたとのこと。
鼻で息できてなかったんだって。。。
でもちゃんと取れましたよって見せてくれました。

よかったぁぁぁぁぁぁぁ~・・・・・・


要は、老衰のため、噛んで飲みこむ力がだいぶ弱っているらしく、
飲みこんだものの、喉に入っていかず、むせて吐こうとしたけど、
誤って鼻の奥へ入ってしまったそうだ。

人間でもむせてゴハン粒とかが鼻から出てくることあるけど、
まさしくそんな感じ。

ゴハン粒みたいに、あんなちっちゃいのでもつまったら
死ぬかと思うぐらい苦しいのに、あんな長いのがつまってたなんて・・・
どんなに苦しかったやろう。。。
そんなことを考えると、安堵感も手伝って、
お母さんと泣いてしまいました。

元気元気と思ってても、歳はとってるのだから(家族で一番高齢!)
私たちがもっとちゃんと気をつけてあげないといけないのに、
ホント家族全員大反省です。。。

で、普通のわんこなら、すぐに覚める軽い麻酔をしたらしいのですが、
うちのわんこはまだ麻酔がきれておらず、
結局、今日は入院することに・・・。
今、大事をとって、病院のICUに入っています。。。
でもだんだん麻酔もきれてきているから、心配ないですよってことで、
ちゃんと息もしてて、すやすや寝ていたから、ひと安心。
明日のお昼には迎えに行けるみたいです!ホントよかった。


私がまだ高校生のときに、我が家にきてから16年。
今日はその16年で初めて、ゴンがいない夜です。

目が覚めて、誰もいなくて泣いてないかな。
不安で震えてないかな。
ちゃんと眠れてるかな。
お腹すいてないかな。
ごめんね、ごめんね。

考え出すと私も眠れません。
いつもゴンが寝ていた定位置を見ては、しょんぼりしています。。。

早く明日にならないかなぁ。
スポンサーサイト
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。