管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/27
2011 Sun
ひさびさの集合☆
金曜日。とってもうれしたのしい一日でした。

高校時代の仲良し5人が集合しました。
5人のうち、ひとりは東京に、もうひとりは静岡に住んでいます。

皮肉にもこの地震で、そのふたりが急きょ里帰りし、
この久々の再会が実現したというわけであります。

私ももちろん?仕事を休んで参加。
ええ。みんなに大変ビックリされましたが、
仕事<みんな、これ鉄則!
上司にも「友達帰ってくるんで休みます」って言うたし(笑)

とにかくここ数年、個々に会うことはあっても、
この歳になると、なかなかみんなでというのは難しく・・・
全員集合は、実に7~8年ぶり!
でも全然、まったく、そんなこと1ミリも感じさせないこの空気。
空白の数年もどこへやら・・・。
もう・・・しあわせすぎました!
ただ、会えなかった数年の間に、それぞれのJrたちが増えに増えて、
プチ保育園状態でしたが(笑)
それもおもしろかったです。
ちっちゃいながら、みんなそれぞれに個性があって、すごいなと。

ひとりがただ今絶賛妊娠中で、
先輩ママさんたちにいろいろ指導を仰いでいたのですが、
一緒になって私もふんふんと。
新語いっぱい。悪露って?産褥って何よ?みたいな。
しかし、こんな身近に頼もしい先輩たちがいると思うと、
何の不安もなく私も出産に臨めそうな予感・・・(笑)
いや、とりあえずダンナ探しから始めないと。。。
稼ぎがよかったら、多少気持ち悪くてもいいという私の意見に、
全員ざざ引きでしたが(笑)

ま、それはおいといて。

とにかく時間があっちゅーまに過ぎて、
高校時代に戻ったような・・・
と、言ってしまうには簡潔にまとめすぎなような、
なんともいえない心地のよいひとときでありました。

最後はJrたちも交えて総勢10人で集合写真を撮り、
近い再会を約束して、バイバイしました。
スポンサーサイト
03/23
2011 Wed
今、思うこと
大好きなアーティストがこう言った。



復興の一番の近道は、
出来る人から、普段の生活に戻る事です

僕たちが今出来る事、
すぐに結果が表れなくとも、
その先に未来を感じられる事をやるべきだと思います



うん。それならできそう。

ぶっちゃけ、地震直後は、笑うことすら「不謹慎」に思えたり、
お腹いっぱいゴハンを食べて、あったかい布団で眠るという、
ただ普通の生活を送ることが、「罪悪感」だったり、
テレビの前で何もできない自分がとても情けなく、無力に思えたり。

でもそれは違う。
「罪悪感」と「思いやり」とは別モノで、
紙一重ではあるけれど、切り離さなければいけない。

こんなときだからこそ、動ける私たちが止まっていてはいけない。
日本を、西から活発化させないと。
そしてその力を、今ツライ思いをされている方々へ送らなくてはいけない。


募金は、mixiとYahoo、docomoを通じておこないました。
あと会社の組合でもカンパを募っていたので、それも。
自分のできる範囲でこれからも続けていきたいです。


地震発生直後に流れた『関電が東京方面への電力供給をおこなう』
というメールは結局デマだった。
現実問題、今は周波数が違うとかでたくさんの電力を供給するのは難しいらしい。
でも私は節電をやめないでおこうと思います。(メールはまわしてないよ)
いつかきっとかしこい人がその方法を見つけてくれる。
もしも無理だったとしても、節電で余ったお金を募金にまわそうって、お母さんと決めました。

会社では、週明け早々の14日から、救援物資の受付が始まりました。
モノは、かなり限定されていますが・・・。
私の働いている会社は、とても大きな会社なので(私はただの派遣社員ですが・・・)
相当な数の物資が集まると思います。
うちからもわずかながら、提供させてもらいました。(もちろん新品です)
どこかで誰かの役に立ちますように・・・。


ここからできることは、まだまだきっとたくさんあるはず。
わたしたち一人一人の力は「微力」だけれども、決して「無力」ではない。

03/06
2011 Sun
ちいさなしあわせたち
前回の日記のその後から・・・。

わんこは、翌日無事に退院してきました~。
2~3日は、なんとなく前ほど元気はなかったけど、
今やすっかり元通り・・・ってか、前より元気に吠えています(笑)
うるさいけど、しあわせ感じます。

でもお医者さんに「もう耳も聞こえてないし、目もほとんど見えてない」って言われ、
歳だししかたないとは言え、また泣いてしまった~。。。
でも反面、嗅覚だけでわたしたちを家族なのだと判断しているのだと思うと、
さらにいとおしく感じるのです。

とにかく一日でも長く、そして楽しく生きていってほしいと願う毎日です。


そして、先週の日曜日。
おともだちと、そのこどもたち(3歳と1歳の男の子たち)と、
公園に遊びに行きました。
その日はお天気がすっごく良くて、春みたいに暖かくて、気持ちよかったです。
家族連れが多くて、お父さんと子供がキャッチボールをしてる光景を見て、
ああ~平和だなぁって、ほっこり。

ともだちが、
「こうやって外で子供と遊んでると、日々の悩みごととか忘れるねん」って言ったとき、
ああ・・・そうか。だから今日私をここに連れてきてくれたんだねって思いました。

20110227.jpg

ともだちとこどもたちが遊んでるのを遠目で見ながら、
私は、レジャーシートにごろんってなって青空を眺め、
ウォークマン(アンチi-pod派の私はあえてこう呼ばせてもらいます・笑)
で音楽を聴いてたら、吉井和哉の「LOVE & PEACE」って曲が流れて、
それはまさしくこの状況にぴったりな曲で、しあわせすぎて泣きそうになりました。

こんな時間を作ってくれた友達に感謝。
かわいいおちびちゃんたちにも癒されたしね。


そして昨日は、大好きなツモリチサトでお買い物してきました!

20110306-1.jpg
初サルエルとか・・・・
(着こなせるのか?)

20110306-2.jpg
またもや年甲斐もなくこんなかわゆいショーパンとか買いました。
(短すぎたか今でも不安・・・笑)
「リボンチョウデニム」っていうかわいいネーミングがついてます。

20110306-3.jpg
特にポケットがかわいすぎてキレそう
あと蝶々の刺繍とか・・・・・・・・・
相変わらずツボだらけです。

来月には、またもやビックリするぐらいメガヒット級のワンピが入荷するので、
予約して帰りました~。がんばって働かないと~。。。


こんなふうに、日常には小さいけどしあわせがたくさん。
春はもうすぐですね。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。