管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/06
2008 Tue
京都美人祈願ツアー
5月4日(日)

京都にいくつかある美人祈願のお寺&お宮さん巡りをしてきました。

がしかし。GWの京都を甘くみすぎていました、わてら。
まず一番に行こうと思っていた泉涌寺。
清水寺の方向と同じバスに乗らないといけないのですが・・・
京都駅のターミナルがどえらいことに!
え?何時間待ちですか?ってぐらいの長蛇の列に怖気づくわてら。
ここはひとつ大人のチカラで、タクシーで出発。

泉涌寺(せんにゅうじ)に着くと、さっきの人だかりは幻か?ってぐらい、
全然人がいない~~♪
ホントにホントに静かでキレイなお寺でした。
三尊仏とか、どの角度から見ても目が合う観音様の絵とかがあって、
なんだか心洗われました。

このお寺には、楊貴妃観音像があって、
それを拝んで美人祈願☆
楊貴妃観音はとてもキレイな顔立ちで、さすが三大美女でした。

そしてお次は、五条坂にある若宮八幡宮。
清水さんに向かう道路では、まさかの交通規制。
すんげー人人人!!!外人多っ!!!
さすがTHE京都!!!

若宮八幡宮の場所があやふやだったので、
交通規制中の警備員さんに聞くも、「???????」
結構な大人3人に聞きましたが、見事惨敗。。。
どんだけマイナーやねん・・・。

で、この方向音痴ふたり(友達含)が、わずかな情報をたよりに突き進むも、
まったくもってトンチンカンな場所に辿り着き・・・・。
五条坂のバス停から5分もかからない場所なはずなのに・・・。
で、迷い込んだ住宅街で周辺地図発見。
それを頼りになんとかたどりつくも、
気づけはそこは元のバス停・・・・。
ホントに目と鼻の先にありました・・・。
5分が30分以上歩いた・・・へとへと。

で、そのマイナーなお宮さん。
ひとっこひとりいねー。
ここのお守りを雑誌で見て、友達と欲しい欲しいってなったんだけど、
誰もいないんですけど!

ふと見ると売店の横に「ご用の方はブザーを鳴らしてください」との張り紙。
もちろん鳴らしてやりました。
そして無事、お目当てのお守りGET☆

080506_233218.jpg

丸い鏡がついてあって、「美貌守」というそうです。
ココロの美しさが映るんだそうな・・・。

そして最後は、八坂神社の境内にある美御前社。
050401.jpg

「美容水」と呼ばれるご神水が涌き出ていて、
この水を2、3滴、顔につけると、肌がキレイになったり、
ココロまで磨かれて、内面から美しくなれるそうな・・・。
エステティシャンとかスタイリストさんとか、舞妓さんまで訪れるらしいです。

これで美人祈願ツアーは終了☆

かと思いきや!
せっかくだし、夜も美人に(!?)祇園で飲もう!ってことで、
祇園にある栩栩膳(くくぜん)というお店に行きました。

050402.jpg

お茶屋さんを改造したというこのお店。
一見とっても敷居が高いように思うんだけど、
実はなかなかリーズナブル。(祇園にしてはね)
店員さんもすごく丁寧だし、お店の雰囲気もサイコウ♪

そして料理ウマー。酒ウマー。
と、またついつい飲みすぎてしまって、(しかも二人とも終始、芋ロック)
千鳥足で家路に着いたのでした・・・。
美人にはまだまだ程遠いな・・・。
美人は何飲むんだろ・・・。(酒飲む前提)
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
