管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/02
2008 Sun
おとなの京都ツアー
せっかくの三連休やけど、紅葉もまだまだやしなぁ・・・・どこ行こ?

友達と遊ぶ約束をしてたものの、行先が前日まで決まらず。
とりあえず寺でも行こっかってことになりました。
私は久々に宇治の平等院に行きたかったので、
じゃ、ま、そこでってことに。

しかし友達が思い出したかのように、
「伏見の酒蔵めぐりは!!??」と言い出したので、
「それ乗った!」と私。

てなわけで、行ってきました!伏見酒蔵めぐりツアー!

081102-1.jpg
↑とか。めちゃ楽しかった。
中にちょっとした資料館みたいのがあって、
日本酒ができるまでの工程とか、黄桜の歴史とか見れるんかぁと思って入ったら、
かっぱの資料館でした!え?そこ??

081102_144758.jpg

たしかに黄桜=かっぱやけど・・・・え?そこ???

全国かっぱマップ、かっぱの好きなもの、嫌いなもの、などなど
かっぱについて、延々と・・・・。え?そ・・・・(しつこい)

気を取り直して・・・おひるごはん。
081102-2.jpg
鳥せい本店で、鳥会席食べました!
結構並んだけど、ここにして正解◎
もちろん手前のお水は、大人のお水です!
「かぐや姫」っていう、甘口の日本酒で、めっちゃ飲みやすくておいしかったです!
おぼえとこ。ワインと日本酒の銘柄すぐ忘れてしまうんです・・・。

081102-4.jpg
坂本龍馬ゆかりの寺田屋もすぐ近くにあったので、行ってきました。
中には入ってないけど、すごく趣のある建物でした。
今も泊まれるらしいですね。

伏見の町並みは、とても京都らしくて雰囲気がありました。
鳥羽伏見の戦いで残った銃弾の痕跡とかリアルに見れて、なんとも感慨深かったです。
さわるなって書いてあったけど、さわらずにはいられないB型です。

そして四条に戻ったわたしたちは、よーじやであぶらとり紙を買うという・・・
何も今日じゃなくても・・・と思いつつも、THE京都を満喫。
(さすがに祇園店はあまりの人の多さに避けましたが)

081102-3.jpg
そして夜は、祇園で飲みました。
鴨ロースがめちゃくちゃおいしかったです。
祇園で飲むとなんか大人になった気分になりがちなんですが、
お店を出たあと、ふたりとも「なんか・・・鳥唐揚げ食べたくない?」ってなって、
やめときゃいいのに、結局ジャンカラで唐揚げ食べて、歌って帰りました。
腹八分目がわからない・・・。まだまだ、やなぁ(笑)
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
