管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/17
2009 Sun
今さらGW日記②
panda5月3日。香川さぬきうーどーんツアー!

旅のメンバァは・・・・

ひろこさん
みっちょ(みっちょはひろこさんの親友で私もすっかりお友達です)
ひさこ
そして現地では、同じ会社の四国支社で働くおねえはんと合流!

GWの高速道路を甘く見ていた私たちは、滋賀を午前6時に出発。
最寄りのインターで高速に入るやいなや、すでに渋滞・・・え?
私は運転できないので、みっちょとひろこさんが交替で運転。
6時に出発して、10時前には香川入りの予定が、着いたの13時・・・。

やっとの思いで四国のおねえはんと合流。
仕事上、今までメールとか電話でのやりとりはあったけど、私はこの日が初対面。
このおねえはんがまた最高に素敵な女性で、一瞬で大好きに・・・♪♪♪
楽しい旅になりそうな予感・・・。

おねえはんが綿密に立てていてくれたプランをもとに、
まずは、名物・鶏足のお店「一鶴」へ!
090503_134549.jpg
ここはメニュー名が「おやどり」「ひなどり」というなんとも食し難いおしながき。
でも気にせず「ひなどり」を食らいました。
もぉぉぉぉ!めーっちゃくっちゃおいしかった!!!
生のキャベツも一緒に出てくるんやけど、肉汁につけて食べろ!という粋な計らい。
おにぎりを頼んで、肉汁をつけて食べてもおいしかったです。
ビールが合う合う♪

そして香川といえば・・・やはりうどん!
行こうと思っていたお店がすでに完売で、
おねえはんが調べ上げてくれて別のお店に行ったのだけど・・・それがココ
その名も「名もなきうどん屋」
民家の軒先でやっているような、隠れ家的なカンジで、
店員なのか近所の人なのか・・・ごっちゃまぜでいろんなおっちゃんが、
「醤油はそこやで」とか「薬味はそこ」とか「お茶入れたげるわ」とかご指導賜りました。

090503_150155.jpg
一杯180円ぐらいの釜上げうどん(温玉入り)
か・な・り!おいしかったです!つやつやでもちもち。

そして個人的に楽しみにしていた香川スイーツ!
ルーヴの和三盆ロール!!
これはおみやげで買ってかえりましたが、ものすごくおいしかったです!
結構な大きさ(長さ?)なんだけど、
恵方巻かな?ってぐらい南南東を向いて一本食べれてしまう勢い・・・。
ペロリと食べつくしてしまったため、写真に収めるの忘れました。。。

そして再度うどんへ。
今度は有名な大人気店 長田うどん

nagata.jpg

たらいに入ったうどん(+もちろんビール)を4人でペロリを頂きました。
ここもおいしかったけど、さっきの名もないうどん屋の方が私は好きかなぁ。

こんなに食べてばかりだとさすがにまずいよね・・・ってことで、
もう日も暮れかけてきたけれど、今から金毘羅山へ!
でもそれでもここで和三盆のソフトクリームを食べましたけど。
約700段の階段をあーだこーだ言いながら登りきり、お参り。
ここで通りすがりの人たちに白い目で見られながら撮った写真が全部最高で、
4人で涙流しながらお腹を抱えて爆笑しました。

ほんの一例を・・・
0503.jpg
私(向って右端)すごいジャンプ力やし!

そしてお腹もまったく減っていませんが、
最後は地元の居酒屋さんで郷土料理を食べながら、
私とひろこさんは終始赤ワイン♪こりゃ帰りの車絶対寝てまうな・・・って思ったけど、
二人とも我慢しきれず、しこたま飲みました(笑)

四国のおねえはんと涙涙のお別れ。
おねえはんったら、みんなにおみやげももたせてくれて・・・
このおみやげが「イチゴ大福」と「栗まんじゅう」やったんやけど、
これがまた美味!全部イチゴ!そのイチゴのまわりにうっすら餡子が塗ってある程度で、
もう・・・ほっぺた落ちる!落ちる!
今まで私が食べてたイチゴ大福って何だったの???ってぐらい!

そしておねえはんと、近い再会を誓って、私たちは帰路へ着きました。
運転手みっちょが寝ないように、終始お題をふっては弾丸トーク!
それでも大津インターに着いたあたりでいつの間にか意識飛んでました。。。
私、サイテー!!運転しないなら、せめて寝るなよ・・バカバカ!!
みっちょの頑張りで、行きし7時間かかった道のりは、わずか3時間で帰宅。

この旅、このメンバー、ホントにホントに最高でした!!!
次は夏休み!ドコイコ!?
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。