管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/24
2005 Mon
遊モアツアー③
喜多方から会津若松までは電車で30分ほどでした。
会津と言えば、会津藩。新選組。白虎隊。鶴ヶ城。
最近勉強中の幕末にゆかりのある地で、
ワタシ的にここを訪れるのにまさしくタイムリーでした

まずは、白虎隊記念館へ。
白虎隊だけでなく、彼らに縁深かった新選組の資料なんかもあったりで、
すみずみまで堪能できました。
そしてやっぱり新選組にしても、白虎隊にしても
『せつない』『はかない』これに尽きるなぁと改めて感じたのでした。

そしてお次は、おととい行けなかった野口英世記念館の挽回としまして、
野口英世青春館へ。ここは野口英世が青春時代を過ごした場所です。
使っていたであろうメガネや愛用のイスなどがあったり、
初恋のエピソードがつらつらと書かれていたりで
自分が死んだ後、こんなこと公表されっぱなしな野口って…
彼の初恋は決してハッピーなものではないので
なかなかどれも興味深かったです。野口最高

次は個人的に楽しみにしていた鶴ヶ城へ。

雪化粧のお城はとてもキレイでしたが、
中は完全にリニューアルされていて、当時の面影らしきものはゼロ。
まぁ仕方ないけど…。ちょっとがっかりでした
松平容保公のお写真がいたるところに飾られていて、
今日だけで彼を何回見たかしら?
ドラマの『新選組!』では筒井道隆が演じていたので、
『筒井くんのお城』とか言っちゃうワタシは
やっぱりまだまだ勉強不足だと痛感しました。

今回は行けなかったけど、近藤勇のお墓もあったりで、
本当に会津若松は見どころ満載です。
また暖かい時期にでもじっくり散策したいものです。

2005年の旅初めにふさわしい素敵な旅行が出来ました。
まだまだ知らない日本が隠れているんだなぁと改めて思いました。
海外もいいけど、日本も知りつくしたい!なーんて。
そしてもっと勉強しよう。歴史は知っておいて損はないしね
今年もいろんなところに行けるといいなぁ。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
