管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/05
2005 Sat
また考えさせられる…。
入院中の友達に無性に会いたくなって、仕事帰りに行ってきました。

『無性に会いたくなった』というのは、虫の知らせだったのでしょうか…。
いつも明るい彼女が、少し凹んでいるように思いました。
見かねてワタシが尋ねてみると、
彼氏のこと、両親のこと、周りのこと…などなど
最近夜になるといろいろ考えてしまって、眠れなくなるそう。

『自分は病気を言い訳にして、考えるべきことから逃げてるんじゃないか』

と、彼女は言いました。
ワタシは何ていってあげたらいいかわかりませんでした。

『今は自分の身体を治すことだけを、それだけを考えていて欲しい』

ワタシだけじゃなくて、きっとみんながそう思っている。
でも今の彼女に対して、そんなことは言えなかった。
そんなこと、きっと彼女は百も承知だと思ったから。
みんながそう思っていることがもしかしたら負担になっているんじゃないだろうか。
そんなこと考えもしなかったけど、
『病気を言い訳にしている』とそう言う彼女を見てそう思った。
あんなに大変な病気をしているのに、なんでそんなふうに思えるんやろう。
でも逆に自分が病気になったことによって、そんなふうに思えたりするんかな。

健康だと忘れてしまう。
普通に暮らしていると見失ってしまう。

当たり前のことが、当たり前じゃなくなったときに人は初めて
その大切さに気付く。

考えなければいけないことから逃げているのは皆同じ。
彼女は、病気になってそのことに気が付いたのかもしれない。

ワタシはどうだろう。
ちゃんと考えられているのかな。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
