管理人1号の雑念をつらつらと...
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/23
2006 Thu
信じる力に変えて
入院中の友達の移殖が今日から始まった。

移殖の前に一時退院をしていて、
12日に会う約束をしていたのだけど、当日に具合が悪くなってしまい、
そのまま病院に戻ってしまったので、結局会えなかったんよね。
だから心配していたのだけど、無事移殖の日を迎えられて良かった。

2日ほど前に話していたのだけど、

『あとは頑張るのみ!!』

って、最後に彼女は私にそう言いました。

いつもそうなんだけど、彼女は、
『頑張る!』とか『もっと頑張らないと!』って言う。

私はそんな彼女に『頑張れ』って言えずにいる。
彼女は私に『頑張れ』って言って欲しいのかもしれない。
でも私には、とてもじゃないけど言えない。
私自身が、その言葉の意味をよく理解出来ずにいるから。

彼女が『頑張れ』って言葉を ひねくれずに受け止められる人だということは、
わかっているはずなのだけど、どうしてもその一言が言えない。

頑張って、頑張って、頑張ってる人に
またさらに追い討ちをかけるように『頑張れ』なんて言えない。

もちろんたとえ私が言えなくても、
彼女は頑張ることを止めるようなことは絶対にしない。

だからいつも私は、
『頑張れ』の代わりに『大丈夫』という言葉を使う。
私が彼女の回復を信じているということを伝える、
最も適切な言葉だと感じたから。



『大丈夫。絶対にうまくいく。』



今日もそう伝えた。

それは彼女に対してだけじゃなくって、
私自身も口にすることによって、そう思えたりする。
それがまた信じる力に変わる。
copylight © *雑念日記*. all rights reserved.
template by sleeeping!
